学校の生活

1年 生活科 シャボン玉遊び

2025年10月8日 16時36分

生活科「なつとともだち」でシャボン玉遊びをしました。

校庭の改修に伴い、屋上での活動を計画していましたが、残暑が厳しかったため、待ちに待ったシャボン玉遊びでした。

「小さいシャボン玉をたくさん作りたい。」「ハートの形になるかな。」「自分の顔と同じ大きさのシャボン玉を作ろう。」など、子供たちは計画からワクワクして準備してきました。屋上は、たくさんのシャボン玉と子供たちの笑顔で溢れました。

「風」の存在にも気付いた児童もいて、これからの学習に繋がりそうです。

IMG_3446 IMG_3447 IMG_3451

IMG_3465 IMG_3464 IMG_5305

重要記事

計算パーフェクトテストを実施しました。

2024年7月5日 17時08分

7月4日に1学期の計算パーフェクトテストを実施しました。朝の計算タイムでは、これまで学習した内容の習熟を図っています。短い時間ではありますが、どの学年の児童も集中しています。算数の学習の基礎・基本となる計算の力は繰り返し復習することで、確実に身に付きます。計算パーフェクトテストは1学期の総まとめです。どの子どもも満点を目指してがんばっていました。