2025/04/30
【新着情報】
2025/04/21
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
1・2年 生活科「あきさがし」
2024年10月11日 18時40分1・2年生で有栖川宮記念公園へ秋探しに行ってきました。
落ち葉を見つけたり、どんぐりを拾ったり、鳥の鳴き声を聞いたりして、秋探しのビンゴに仲良く取り組みました。
2年生が1年生を引っ張ってくれる姿がとても頼もしい!
五感で秋を見つけた1日でした。
持ち帰った秋の小物を何に使うか、みんなで相談して決めたいと思います。
学校の生活
六本木ヒルズ~稲刈り体験~
2017年9月15日 17時01分 | 5年生が六本木ヒルズの屋上庭園で、『稲刈り』の体験をさせてもらいました。 6月の『田植え』に続いて2度目の稲作に関わる体験でした。 鎌を使って上手に稲を刈り、一束一束丁寧に収穫させてもらいました。 |
自分たちが何気なく毎日食べているお米も、こうして実際に稲刈りの大変さを経験することで、今後の生活の中で食に対する意識も変わってくると感じます。 また、六本木ヒルズが取り組んでいる都市の緑地化や、ヒートアイランド現象の低下に向けての取り組み、地域のコミュニティとしての活用、住民や六本木に訪れる人たちにとっての癒しなど、屋上庭園の意味や目的もインタビューさせていただけたことがとても大切な機会となりました。 | |
| 今回の体験から、子供たちが食や環境に関心が高まり、自分たちの食生活や環境のことを考えるきっかけになれば嬉しいです。 六本木ヒルズのみなさん、ありがとうございました。 |