2025/04/30
【新着情報】
2025/04/21
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
1年 生活科「なつとともだち」シャボン玉遊び
2024年9月30日 17時41分9月30日(月)の4時間目に、生活科「なつとともだち」の学習で幼稚園生とシャボン玉遊びをしました。
9月24日(火)に一人一人作りたいシャボン玉をどうやったら作れるかを考え、身の回りにある道具をアレンジし、1回試しに遊んでみました。
実際にうまくいった子もいれば、うまくいかなかった子もいて、改善をして、今度は幼稚園生と一緒に遊びました。
幼稚園生のことも考えて、一緒に活動に取り組む姿が、立派でした。さすが1年生!
2学期になり、お兄さん、お姉さんらしく成長しました。
学校の生活
人権の花 その後…
2017年9月29日 11時10分
人権の花運動は、花を子どもたちが協力し育てることによって生命の尊さを実感し、
その中で豊かな心を育み、優しさと思いやりの心も育てる活動です。
昨年度(28年度)、 日日草とマリーゴールドを、 3,4年生が中心となって、育てました。 | |
1学期にいただいた種。 大切に育てました。 ぐんぐんと伸びました。 何と冬になっても咲いていたんです! (写真は昨年9月の様子) | |
そして、今年。 花壇に、 プランターに、 2年目の花が咲いています。 数も増え、大きく育っています。 | |
自分も、友達も大切にする気持ちが、 この花のように、 力強く、大きく育ってほしいと願っています。 | |