重要記事

非常災害時等の対応について

2025年9月4日 12時00分

非常災害時等の対応について
大雨および暴風(台風)、強い地震の発生、熱中症特別警戒アラート発生時などの対応について、本校では港区の「非常災害時等の区立幼稚園、小学校の対応について」に従って対応してまいります。

本校の対応については こちら↓
【HP用】台風の接近に伴う児童の安全確保について.pdf
【HP用】台風の接近に伴う児童の安全確保について.pdfの1ページ目のサムネイル


港区の対応については、港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について をご覧ください。
港区の災害非常時等の区立幼稚園、小中学校の対応について

02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdf
02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの1ページ目のサムネイル 02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの2ページ目のサムネイル 02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの3ページ目のサムネイル

03_【別紙1】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応一覧.pdf
03_【別紙1】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応一覧.pdfの1ページ目のサムネイル


学校の生活

伝統遊び集会

2018年1月20日 06時34分
今日の出来事

異学年で交流をしながら、
日本の伝統文化に親しみました。
 南山小学校は、28・29年度伝統文化推進校として様々な活動をしています。
竹馬 竹ぽっくり コマ回し

竹ぽっくりは主事さんがつくってくれました。
 
 メンコ ゴムとび 羽根つき

ゴムとびは、初めて体験する人も多かったです。
 
 かぶとづくり 紙でっぽう

折るだけでなく、かぶとを飾って、かっこいい!
 
 おはじき 折り紙

腕時計をつくりました。
「今何時?」
 
 生け花

大人気。
色や長さを工夫して生けました。
 
ぶんぶんごま

ぶんぶん音が鳴るように回そう。
 
 トントン相撲 南山小かるた けん玉

かるたは伝統文化クラブの4~6年生がつくったものです。
 
今回は、6年生が各コーナーに入って、教えたり、手伝ったりしました。
今までの経験を生かした、運営や、ボランティアの体験です。
これは、オリンピック・パラリンピックに向けた「支える」というアクションの一つにつながります。

「6年生、ありがとうございました」