重要記事

1年 生活科「なつとともだち」シャボン玉遊び

2024年9月30日 17時41分

9月30日(月)の4時間目に、生活科「なつとともだち」の学習で幼稚園生とシャボン玉遊びをしました。

9月24日(火)に一人一人作りたいシャボン玉をどうやったら作れるかを考え、身の回りにある道具をアレンジし、1回試しに遊んでみました。

実際にうまくいった子もいれば、うまくいかなかった子もいて、改善をして、今度は幼稚園生と一緒に遊びました。

幼稚園生のことも考えて、一緒に活動に取り組む姿が、立派でした。さすが1年生!

2学期になり、お兄さん、お姉さんらしく成長しました。IMG_1805IMG_1808

学校の生活

羽根つきリレー集会

2018年2月2日 18時51分
今日の出来事

1月23日 雪遊びのため延期になっていた集会を行いました。

1月には伝統遊びを楽しむ南山小学校ということで、
今回は、羽子板と羽根をつかったリレーです。
 
  
 児童の感想
「羽根を打ちながらリレーするのかと思ったら、のせて歩くので、思ったよりも難しかったです。」
 
集会委員会では、
南山小の特色や、季節を生かしたゲームを考えています。

 
「1年生にもわかりやすいかな」
「安全にできるかな」
「たてわり班で仲良くできるかな」

いろいろなやり方でシュミレーションして、全校が楽しめるようにしています。
 
 たてわり班で仲良く取り組み、
みんなが楽しんでくれて、うれしいです。