重要記事

一年 入学式・一年生を迎える会

2024年4月17日 14時51分

心配した雨も上がり、令和6年度 入学式が無事行われました。

校長先生や来賓の皆様からお祝いの言葉をいただきました。副校長先生の言葉に合わせて、立ったり座ったり、とても立派に入学式を終えました。2年生児童からの歓迎の言葉と歌で、少し緊張もほぐれたようでした。

IMG_1191 IMG_1194

入学式から1週間後、全校児童に迎えられ、「1年生を迎える会」がありました。

南山小学校の一員として、お兄さん、お姉さんたちと一緒に校庭で遊べるようにもなりました。

6年生に手を引かれ、全校児童の間を歩く表情は、とても安心して嬉しそうでした。

みんなと仲良く、楽しい学校生活を送っていってほしいです。

IMG_4387  IMG_4388  100_0017

学校の生活

図工1年4年「校外学習」

2018年2月6日 14時16分
今日の出来事

なんと、あの、国立新美術館の休館日に、「かようびじゅつかん」が行われました。

これは休館日の火曜日に企画展示室を学校に公開してくださるという特別鑑賞日です。
 
 企画展は「DOMANI 明日展」現在作家活動をしている、新しい表現を追求している美術家たちの展覧会です。 
 いつもは混んでいる、広い国立新美術館に南山小の1,4年生だけ。
とても贅沢な鑑賞でした。
 
せっかく異学年での鑑賞なので、
たてわり班で行いました。
4年生2人、1年生4人の6人班です。

自分とは違ったことに興味をもったり、感想を言ったりする姿から、
いつもとは違う学びができました。
 
休館日の美術館で、
ゆっくり、じっくり鑑賞ができました。

国立新美術館のみなさん
ありがとうございました。