重要記事

1年 生活科「なつとともだち」みずあそび

2024年7月3日 14時44分

 7月2日(火)の2時間目に、生活科「なつとともだち」の学習でみずあそびをしました。

身の回りにある水遊びに使えそうな道具を使ってどんな遊びができるか考えたり、どうすれば楽しめるか工夫したりして準備しました。

的当てをする子、水鉄砲で水をかけっこする子、舟を作ってプールに浮かべる子など、それぞれ計画した遊びを楽しみました。

水遊びをする中で、「もっとこうしたい。」や「友達の遊びが楽しそう。」など、友達と一緒に考えて遊ぶ楽しさを味わいました。振り返りでは、「次はこんな遊びがしたい。」「うまくいかなかったところをレベルアップしたい。」など、たくさんの感想がもてました。

IMG_1818

IMG_1825

IMG_1843

学校の生活

運動会スローガン発表

2018年5月14日 07時05分
今日の出来事

今年の運動会のスローガン

「力を合わせ 絆深める 運動会」
 
各クラスから、集まったスローガン案

力を合わせて がんばろう
チームワークを大切に
赤白 体力 全開だ
運動会 みんなで協力 安全に
情熱的に 絆深まる 南山小

最終的に、代表委員会で決めました。
 
決めるときに、
オリンピック・パラリンピック読本
「フェアプレー」のページで、
運動会に取り組む意義についても学びました。
 
 スローガンは、代表委員会が大きく書きました。

練習のときから、このスローガンを合言葉に取り組みましょう。