重要記事

1年 生活科「なつとともだち」みずあそび

2024年7月3日 14時44分

 7月2日(火)の2時間目に、生活科「なつとともだち」の学習でみずあそびをしました。

身の回りにある水遊びに使えそうな道具を使ってどんな遊びができるか考えたり、どうすれば楽しめるか工夫したりして準備しました。

的当てをする子、水鉄砲で水をかけっこする子、舟を作ってプールに浮かべる子など、それぞれ計画した遊びを楽しみました。

水遊びをする中で、「もっとこうしたい。」や「友達の遊びが楽しそう。」など、友達と一緒に考えて遊ぶ楽しさを味わいました。振り返りでは、「次はこんな遊びがしたい。」「うまくいかなかったところをレベルアップしたい。」など、たくさんの感想がもてました。

IMG_1818

IMG_1825

IMG_1843

学校の生活

3・4・5年生 遠足

2018年5月14日 17時28分


3・4・5年生で上野恩賜公園へ遠足に行ってきました。



班に分かれてオリエンテーリングをしたり、動物園を回ったりしました。
どこから回るかも班で相談して決めました。



たくさんの自然や動物に子どもたちは興味津々でした。
上野動物園ではシャンシャンを見ることもできました!



長い道のりと電車移動でしたが、最後まで一生懸命頑張りました。
「疲れたけど楽しかった!」という声が多く、楽しく遠足に行くことが
できたようです。