重要記事

1年 生活科「なつとともだち」シャボン玉遊び

2024年9月30日 17時41分

9月30日(月)の4時間目に、生活科「なつとともだち」の学習で幼稚園生とシャボン玉遊びをしました。

9月24日(火)に一人一人作りたいシャボン玉をどうやったら作れるかを考え、身の回りにある道具をアレンジし、1回試しに遊んでみました。

実際にうまくいった子もいれば、うまくいかなかった子もいて、改善をして、今度は幼稚園生と一緒に遊びました。

幼稚園生のことも考えて、一緒に活動に取り組む姿が、立派でした。さすが1年生!

2学期になり、お兄さん、お姉さんらしく成長しました。IMG_1805IMG_1808

学校の生活

3年図工「地域のスマイル」撮影

2018年6月11日 06時27分
今日の出来事


6月1日に写真の展覧会を鑑賞した3年生。
1週間後の8日。
自分たちの住む、麻布十番、六本木の地域へ出て、写真撮影をしました。

テーマは「地域のスマイル」
 
 「スマイル」をどうとらえるのか、考えて、
一人ひとりが撮影をしました。
 
 いつも、何気なく見ているものも、
カメラを通すと違う印象になります。

全体を撮ったり、クローズアップしたり、
たくさんの写真を撮りました。

29人で4393枚撮影しました。
 
 次回の図工で、それぞれが、写真を選びます。
たくさんの中から、どの作品を選ぶのか楽しみです。

引率をお手伝いいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。