重要記事

1年 生活科「なつとともだち」シャボン玉遊び

2024年9月30日 17時41分

9月30日(月)の4時間目に、生活科「なつとともだち」の学習で幼稚園生とシャボン玉遊びをしました。

9月24日(火)に一人一人作りたいシャボン玉をどうやったら作れるかを考え、身の回りにある道具をアレンジし、1回試しに遊んでみました。

実際にうまくいった子もいれば、うまくいかなかった子もいて、改善をして、今度は幼稚園生と一緒に遊びました。

幼稚園生のことも考えて、一緒に活動に取り組む姿が、立派でした。さすが1年生!

2学期になり、お兄さん、お姉さんらしく成長しました。IMG_1805IMG_1808

学校の生活

図工4年「ナンさんパーク」

2018年6月19日 14時25分
今日の出来事


木材を使って、わくわくするような、公園をつくります。

今回は、「ナンさん」という登場人物を木片や粘土でつくり、その「ナンさん」のための公園をイメージしています。
 
1回目の今日は、垂木を好きな長さにのこぎりで切り、
板に釘で立てました。
 
作業台にもなる図工室の椅子を上手に使って、木材が動かないようにしっかり押さえます。 
早く終わった人が、まだ終わっていない人にアドバイスをしたり、
押さえるのをサッと手伝ったりしていました。
 
これまでの4年生がつくった作品をみているので、
どんな作品をつくろうかと、すぐにイメージを広げていました。