【新着情報】

重要記事

1年 生活科「なつとともだち」みずあそび

2024年7月3日 14時44分

 7月2日(火)の2時間目に、生活科「なつとともだち」の学習でみずあそびをしました。

身の回りにある水遊びに使えそうな道具を使ってどんな遊びができるか考えたり、どうすれば楽しめるか工夫したりして準備しました。

的当てをする子、水鉄砲で水をかけっこする子、舟を作ってプールに浮かべる子など、それぞれ計画した遊びを楽しみました。

水遊びをする中で、「もっとこうしたい。」や「友達の遊びが楽しそう。」など、友達と一緒に考えて遊ぶ楽しさを味わいました。振り返りでは、「次はこんな遊びがしたい。」「うまくいかなかったところをレベルアップしたい。」など、たくさんの感想がもてました。

IMG_1818

IMG_1825

IMG_1843

学校の生活

移動教室③

2018年7月5日 17時52分


3日目、箱根の天気は強風に見舞われ、天気が激しく変わる気候です。

子供たちの明るい歌声も元気なラジオ体操からスタートしました!

 

午前中は大涌谷に行きジオミュージアムで火山について実験を通して学ぶことができました。

溶岩の性質によって山の形が変わることを知ったり、火山灰や噴石を顕微鏡で見ながら観察したりしました。

 

お昼からは彫刻の森美術館へ。

たくさんの作品を見ながら、アスレチックで遊んだり、足湯に浸かったりして、子供たちは班活動を楽しんでいます。