重要記事

1年 生活科「なつとともだち」みずあそび

2024年7月3日 14時44分

 7月2日(火)の2時間目に、生活科「なつとともだち」の学習でみずあそびをしました。

身の回りにある水遊びに使えそうな道具を使ってどんな遊びができるか考えたり、どうすれば楽しめるか工夫したりして準備しました。

的当てをする子、水鉄砲で水をかけっこする子、舟を作ってプールに浮かべる子など、それぞれ計画した遊びを楽しみました。

水遊びをする中で、「もっとこうしたい。」や「友達の遊びが楽しそう。」など、友達と一緒に考えて遊ぶ楽しさを味わいました。振り返りでは、「次はこんな遊びがしたい。」「うまくいかなかったところをレベルアップしたい。」など、たくさんの感想がもてました。

IMG_1818

IMG_1825

IMG_1843

学校の生活

6年生社会科見学

2018年9月11日 16時11分


 6年生の、社会科見学では国会議事堂と江戸東京博物館に行きました。


 国会議事堂では、プログラムに参加し、役割を決めて議会で法案を議決するまでの流れを
体験することができました。


 江戸東京博物館では、展示物や実物や資料などを生で見ることによって、社会科の学習を
より深めることができました。

 今と江戸の時代の違いを肌で感じ、長く安定した時代の中で築き上げられた華やかさや奥
行きをじっくりと味わうことができました。


どんなときも助け合いながら協力する6年生の姿は、とても素晴らしいです。
今まで培ってきた様々な学習が今本当に生かされているように思います。

今日の体験を、また今後の学習や生活に生かして行ってくれることをる楽しみにしています。