学校の生活

3年生 歯みがき指導

2018年9月21日 15時00分
今日の出来事

学校歯科医の関根先生による、歯みがき指導がありました。

関根先生の「むし歯のお話」です。

 
 染め出し液をつかうと、みがき残しがある部分が赤く染まります。

「前歯が真っ赤になってる。」
「朝、歯みがきしてきたのに赤いよ。」
「赤色の場所は、プラークって言うんだよね。」
 
 最後に、鏡を見ながら歯みがきをしました。
染め出し液が完全に落ちるまでかかった歯みがきの時間は13分。
きれいにみがくには、時間がかかりますね。
ご家庭でも、親子一緒に歯みがきをしてみてください。
 

重要記事

《令和4・5年度 港区教育委員会研究奨励校研究発表会について》

2024年1月31日 16時45分

令和4・5年度 港区教育委員会研究奨励校研究発表会について》

終了しました。たくさんのご参加、ありがとうございました。

本校では、港区教育委員会研究奨励校として、研究を行ってまいりました。

つきましては、令和6年2月9日(金)に研究発表会を行いますので、詳細をご確認ください。

ご参加いただける方は下記のQRコードから申し込みをお願いいたします。

《申し込みはこちらから》

参加申し込みはこちらから

港区立南山小学校 研究発表案内.pdf
051214_南山小二次案内決裁完了★.pdfの1ページ目のサムネイル 051214_南山小二次案内決裁完了★.pdfの2ページ目のサムネイル