重要記事

1年 生活科「なつとともだち」シャボン玉遊び

2024年9月30日 17時41分

9月30日(月)の4時間目に、生活科「なつとともだち」の学習で幼稚園生とシャボン玉遊びをしました。

9月24日(火)に一人一人作りたいシャボン玉をどうやったら作れるかを考え、身の回りにある道具をアレンジし、1回試しに遊んでみました。

実際にうまくいった子もいれば、うまくいかなかった子もいて、改善をして、今度は幼稚園生と一緒に遊びました。

幼稚園生のことも考えて、一緒に活動に取り組む姿が、立派でした。さすが1年生!

2学期になり、お兄さん、お姉さんらしく成長しました。IMG_1805IMG_1808

学校の生活

校内がまるで美術館!~10月~

2018年10月2日 06時57分


 10月の日本のステキ発見は、「日本人のノーベル賞受賞者」です。

 先日、京都大学の本庶佑さんがノーベル医学生理学賞を受賞され話題になっています。
これまでの受賞者やその内容が詳しく紹介されており、子供たちにとってもノーベル賞は
もちろん、どのような研究や作品が世界で認められているのかを知るきっかけになると思
います。

 

 美術で世界を広げようは、「What is an ideal family for you? 理想の家族」
様々な家族がテーマの絵画を紹介してくれています。

   

 本校にも実際に来てくださったナウィンさん。家族のことやご自身のルーツを
とても大切にされていることを話してくださいました。

 子供たちにとっても家族はとても大切なものです。どんな理想の家族を描いて
いるのか、今度聞いてみようと思います。