重要記事

1・2年 生活科「あきさがし」

2024年10月11日 18時40分

1・2年生で有栖川宮記念公園へ秋探しに行ってきました。

落ち葉を見つけたり、どんぐりを拾ったり、鳥の鳴き声を聞いたりして、秋探しのビンゴに仲良く取り組みました。

2年生が1年生を引っ張ってくれる姿がとても頼もしい!

五感で秋を見つけた1日でした。

持ち帰った秋の小物を何に使うか、みんなで相談して決めたいと思います。IMG_2170IMG_2118

学校の生活

図工5,6年「共同制作 つながるつなげる」

2018年10月18日 16時56分
今日の出来事

ついに、体育館の設営が始まりました。
まず、高学年の共同制作を行いました。

私たちは、無意識のうちに、人や自然、地域など様々なものと、かかわり、つながりをもっています。
しかし、成長するにつれ、無意識のつながりだけではなく、自分から関係をつくり、つながっていくことが必要です。
学校の中心として生活をし、もうすぐ卒業していく6年生、最高学年になる5年生に、主体的な行動を意識してほしいと思い、つなげることをテーマにした共同制作を行いました。

 体育館に、ビニル袋を広げ、袋をつなげていきました。袋には、様々な思いや、様々なものを表す風船を入れました。 
 つながった思いが、体育館に広がりました。 
 思いがつながった、いつもと違う体育館を、楽しみにしてください。 
丈夫につなげることがとても難しかったです。