【新着情報】

重要記事

1年 生活科「なつとともだち」シャボン玉遊び

2024年9月30日 17時41分

9月30日(月)の4時間目に、生活科「なつとともだち」の学習で幼稚園生とシャボン玉遊びをしました。

9月24日(火)に一人一人作りたいシャボン玉をどうやったら作れるかを考え、身の回りにある道具をアレンジし、1回試しに遊んでみました。

実際にうまくいった子もいれば、うまくいかなかった子もいて、改善をして、今度は幼稚園生と一緒に遊びました。

幼稚園生のことも考えて、一緒に活動に取り組む姿が、立派でした。さすが1年生!

2学期になり、お兄さん、お姉さんらしく成長しました。IMG_1805IMG_1808

学校の生活

アウトリーチ

2016年11月28日 08時09分
今日の出来事


 
 
今年で3回目のアウトリーチです。

 ドビュッシーの「海」
      を聴き,絵で表す活動です。
 
  集中して音楽を聴き,感じたことを
自分の言葉で発表していきます。
 
 
 
 
  にじみ絵の技法を使い,曲を聴いて感じたイメージを絵で表現しました。
  描いた作品について,友達と対話して鑑賞を深めました。

 12月にサントリーホールで演奏を聴く活動へとつながります。
 演奏会がとても楽しみになりました。