重要記事

1・2年 生活科「あきさがし」

2024年10月11日 18時40分

1・2年生で有栖川宮記念公園へ秋探しに行ってきました。

落ち葉を見つけたり、どんぐりを拾ったり、鳥の鳴き声を聞いたりして、秋探しのビンゴに仲良く取り組みました。

2年生が1年生を引っ張ってくれる姿がとても頼もしい!

五感で秋を見つけた1日でした。

持ち帰った秋の小物を何に使うか、みんなで相談して決めたいと思います。IMG_2170IMG_2118

学校の生活

義太夫鑑賞・和楽器体験

2019年1月21日 07時44分


 本校の伝統文化教育の一環で、義太夫の鑑賞と、和楽器の体験がありました。

 全学年が鑑賞した義太夫は、太夫の語りと三味線の迫力を肌で感じられる貴重
な体験になりました。



 高学年が行った和楽器体験は、5年生は尺八と琴、6年生は琴を演奏しました。
尺八の音がなかなか出ないことに5年生は苦戦していました。

 

 2月7日(木)の休み時間には、高学年による和楽器発表会があります。
一所懸命演奏する5・6年生の姿をぜひ見に来てください。