重要記事

1年 生活科「なつとともだち」みずあそび

2024年7月3日 14時44分

 7月2日(火)の2時間目に、生活科「なつとともだち」の学習でみずあそびをしました。

身の回りにある水遊びに使えそうな道具を使ってどんな遊びができるか考えたり、どうすれば楽しめるか工夫したりして準備しました。

的当てをする子、水鉄砲で水をかけっこする子、舟を作ってプールに浮かべる子など、それぞれ計画した遊びを楽しみました。

水遊びをする中で、「もっとこうしたい。」や「友達の遊びが楽しそう。」など、友達と一緒に考えて遊ぶ楽しさを味わいました。振り返りでは、「次はこんな遊びがしたい。」「うまくいかなかったところをレベルアップしたい。」など、たくさんの感想がもてました。

IMG_1818

IMG_1825

IMG_1843

学校の生活

6年 薬物乱用防止教室

2019年1月22日 16時20分




 麻布警察署の方にお越しいただき、薬物乱用防止教室を行いました。

 学校の近隣地域で起きている犯罪に巻き込まれないようにすること、
またお酒やたばこが成長期の体に与える影響、ドラッグの恐ろしさを
映像を交えて教えていただき、学ぶことができました。

 自分の心身や家族、また人生や生活を大切に考える、非常に意味の
ある内容でした。

 本当にありがとうございました。