学校の生活

図工5年「てぬぐい」

2019年2月19日 15時58分
今日の出来事

 日本には、私たちの暮らしを楽しく豊かにしている「和の形」があります。
扇子、根付、お椀、風呂敷…。
今回は手ぬぐいをつくりました。
 
消しゴムはんこをつくり、それを工夫して押すことで、文様つくります。 
この形を工夫して押すと… 
日本の伝統文様「鱗(うろこ)文」になる。
鱗文は、身を守る、身を固めるなどの縁起の良い文様で、厄除けの図柄です。
 
はんこの押し方を工夫。

並べたり…
全体にバラバラに配置したり…
 
長いてぬぐいに、たくさん押すのは大変でした。 
 くっきり、きれいに押すようにしました。 
 色の組み合わせも考えました 
市松模様は、上下左右にどこまでも途切れることなくつながっていく柄であることから、
子孫繁栄や発展を表す縁起のよい文様です。
 
洗っても色落ちしないように、アイロンをかけて仕上げました。

大切に使ってください。
 

重要記事

《令和4・5年度 港区教育委員会研究奨励校研究発表会について》

2024年1月31日 16時45分

令和4・5年度 港区教育委員会研究奨励校研究発表会について》

終了しました。たくさんのご参加、ありがとうございました。

本校では、港区教育委員会研究奨励校として、研究を行ってまいりました。

つきましては、令和6年2月9日(金)に研究発表会を行いますので、詳細をご確認ください。

ご参加いただける方は下記のQRコードから申し込みをお願いいたします。

《申し込みはこちらから》

参加申し込みはこちらから

港区立南山小学校 研究発表案内.pdf
051214_南山小二次案内決裁完了★.pdfの1ページ目のサムネイル 051214_南山小二次案内決裁完了★.pdfの2ページ目のサムネイル