2025/05/02
【新着情報】
2025/04/30
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
一年 入学式・一年生を迎える会
2024年4月17日 14時51分心配した雨も上がり、令和6年度 入学式が無事行われました。
校長先生や来賓の皆様からお祝いの言葉をいただきました。副校長先生の言葉に合わせて、立ったり座ったり、とても立派に入学式を終えました。2年生児童からの歓迎の言葉と歌で、少し緊張もほぐれたようでした。
入学式から1週間後、全校児童に迎えられ、「1年生を迎える会」がありました。
南山小学校の一員として、お兄さん、お姉さんたちと一緒に校庭で遊べるようにもなりました。
6年生に手を引かれ、全校児童の間を歩く表情は、とても安心して嬉しそうでした。
みんなと仲良く、楽しい学校生活を送っていってほしいです。
学校の生活
3年総合 地域安全マップ作成
2019年7月4日 15時02分
3年生は、総合的な学習の時間で『地域安全マップの作成』を行って
います。
社会科の学区内めぐりや国語の発表方法を生かして、危険箇所の調査・新聞作り・発表と、総合の学習の中で多くの経験をすることができました。
上記の安全マップのように、自分たちで危ないと思ったところ、また安全を守るための過ごし方、歩き方を自分たちで考えました。
発表は、方位ごとに分かれた班で協力して、新聞の内容を詳しく発表しました。はじめての経験も、すぐに自分たちで工夫し、意欲的にすすんで学習することができました。