【新着情報】

重要記事

1年 生活科「なつとともだち」みずあそび

2024年7月3日 14時44分

 7月2日(火)の2時間目に、生活科「なつとともだち」の学習でみずあそびをしました。

身の回りにある水遊びに使えそうな道具を使ってどんな遊びができるか考えたり、どうすれば楽しめるか工夫したりして準備しました。

的当てをする子、水鉄砲で水をかけっこする子、舟を作ってプールに浮かべる子など、それぞれ計画した遊びを楽しみました。

水遊びをする中で、「もっとこうしたい。」や「友達の遊びが楽しそう。」など、友達と一緒に考えて遊ぶ楽しさを味わいました。振り返りでは、「次はこんな遊びがしたい。」「うまくいかなかったところをレベルアップしたい。」など、たくさんの感想がもてました。

IMG_1818

IMG_1825

IMG_1843

学校の生活

百人一首集会

2017年1月21日 09時47分
今日の出来事


 
  南山小学校の特色の一つである、「百人一首集会」を行いました。
  

  

   今年度から、五色百人一首の一色(20首)を覚えることを目標として、
 個人練習や学級で取り組んできました。
 自分の得意な一首がよまれると、勢いよく札を取りに行きます。

 


    また、今年度から百人一首チャンピオンコースを作り、百人一首が
   得意な子供同士の対戦や保護者の方が参加する小倉百人一首を
   行っています。
 


休み時間には、伝統遊びのコマ回しや羽根つきを楽しんでいます。


2年生と6年生で練習しています。