重要記事

一年 入学式・一年生を迎える会

2024年4月17日 14時51分

心配した雨も上がり、令和6年度 入学式が無事行われました。

校長先生や来賓の皆様からお祝いの言葉をいただきました。副校長先生の言葉に合わせて、立ったり座ったり、とても立派に入学式を終えました。2年生児童からの歓迎の言葉と歌で、少し緊張もほぐれたようでした。

IMG_1191 IMG_1194

入学式から1週間後、全校児童に迎えられ、「1年生を迎える会」がありました。

南山小学校の一員として、お兄さん、お姉さんたちと一緒に校庭で遊べるようにもなりました。

6年生に手を引かれ、全校児童の間を歩く表情は、とても安心して嬉しそうでした。

みんなと仲良く、楽しい学校生活を送っていってほしいです。

IMG_4387  IMG_4388  100_0017

学校の生活

2年生 町ではっ見!南山たんけんたい

2019年9月27日 07時20分


 生活科「町ではっけん!南山たんけんたい」の学習で、町探検を行いました。


 付き添ってくださる保護者の方への自己紹介を終え、いざ出発!
隊長を先頭に、グループごとにお店へ向かいます。一列になり、安全に気を付けて
道を歩くことができました。


 お店についたら挨拶をし、事前に考えて練習した質問タイム。
実際にお店の人を前に、緊張した子も多かったようですが、優しく答えて
いただいたおかげで、たくさんのことを質問し、学びを深めることができました。



 今回分かったことをもとに、もう一度聞きたいことは何かを考え、2回目の
インタビューに行き、さらにお店について詳しく知っていく予定です。

 今回の町探検にご協力いただきました地域の方々、保護者の方々、ありがとう
ございました。2回目の町探検もよろしくお願いいたします。