【新着情報】

重要記事

1年 生活科「なつとともだち」シャボン玉遊び

2024年9月30日 17時41分

9月30日(月)の4時間目に、生活科「なつとともだち」の学習で幼稚園生とシャボン玉遊びをしました。

9月24日(火)に一人一人作りたいシャボン玉をどうやったら作れるかを考え、身の回りにある道具をアレンジし、1回試しに遊んでみました。

実際にうまくいった子もいれば、うまくいかなかった子もいて、改善をして、今度は幼稚園生と一緒に遊びました。

幼稚園生のことも考えて、一緒に活動に取り組む姿が、立派でした。さすが1年生!

2学期になり、お兄さん、お姉さんらしく成長しました。IMG_1805IMG_1808

学校の生活

2年生 昔遊び

2019年11月29日 18時24分


 2年生が生活科の学習で、地域の方々に昔遊びを教えていただきました。
7つのグループに分かれて順番に遊びを体験します。

  
こま
  
お手玉
  
けん玉
  
紙でっぽう
  
おはじき
  
あやとり
  
めんこ

 遊びのコツをたくさん教えていただくことができました。ふり返りでは、
「コツが分かって、できなかったことができるようになって嬉しい。」
「もっとたくさんの遊びを知って遊んでみたい。」などという声が多くありました。
地域の方々との交流のあとも、子供は昔遊びを積極的に楽しんでいました。