【新着情報】

重要記事

5年生 箱根夏季学園

2024年8月29日 15時39分

5年生の希望者が8月22日、23日の2日間箱根夏季学園に行ってきました。

初日は天候に恵まれ、十国峠のハイキングをすることができました。

ケーブルカーに乗車し、山頂まで向かいました。山頂は景色がとてもきれいでした。

IMG_0907

夜は残念ながら雨が降り出してしまいましたが、キャンドルファイヤーを行いました。

キャンドルに灯った火を見つめながら、歌を歌ったり、ゲームをしたり、ダンスをしたりと楽しい時間を過ごすことができました。

IMG_0926

この2日間で大きく成長した子供たちでした。

2学期の活躍も楽しみです。

学校の生活

4年 東京染小紋体験

2019年11月29日 19時49分

 

 東京染小紋の職人さん方を招き、4年生が東京染小紋の地色染め体験をさせていただきました。まずは4種類ある柄から好きなものを選びました。 
  柄が決まったら、茶色の生地に金色の地色糊をヘラを使って塗り付け、地色染をしました。職人の方々が丁寧に教えてくださったので、どんどん4年生も上達していきました。 
  できるだけ均等に塗り付けられるよう、慎重に丁寧に地色染を行いました。 
  最後に東京染小紋のことや職人さんのお仕事についての質問にもたくさん答えてくださいました。 
  今回の体験を通して、社会科では東京染小紋について詳しく学習をしていきます。