2025/05/02
【新着情報】
2025/04/30
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
1年 生活科「なつとともだち」シャボン玉遊び
2024年9月30日 17時41分9月30日(月)の4時間目に、生活科「なつとともだち」の学習で幼稚園生とシャボン玉遊びをしました。
9月24日(火)に一人一人作りたいシャボン玉をどうやったら作れるかを考え、身の回りにある道具をアレンジし、1回試しに遊んでみました。
実際にうまくいった子もいれば、うまくいかなかった子もいて、改善をして、今度は幼稚園生と一緒に遊びました。
幼稚園生のことも考えて、一緒に活動に取り組む姿が、立派でした。さすが1年生!
2学期になり、お兄さん、お姉さんらしく成長しました。
学校の生活
3年生 地域の落書き消し
2019年12月9日 15時05分
3年生が地域の落書き消し・シールはがしの機会をいただいて、活動しました。
活動の中で落書きが落ちにくいこと、シールがなかなか剥がれないことを実感
することができました。子供たちが一所懸命落書きを落とす姿を見た地域の方が
『ありがとうね』と優しく声をかけてくださいました。
3年生は学習で地域の方々、お店の方々にとてもお世話になっています。そして
普段から自分たちのことを見守ってくださっている地域に、少しでも恩返しができ
たとてもいい機会となりました。
地域のみなさん、麻布地区総合支所のみなさん、本当にありがとうございました。