【新着情報】

重要記事

1年 生活科「なつとともだち」みずあそび

2024年7月3日 14時44分

 7月2日(火)の2時間目に、生活科「なつとともだち」の学習でみずあそびをしました。

身の回りにある水遊びに使えそうな道具を使ってどんな遊びができるか考えたり、どうすれば楽しめるか工夫したりして準備しました。

的当てをする子、水鉄砲で水をかけっこする子、舟を作ってプールに浮かべる子など、それぞれ計画した遊びを楽しみました。

水遊びをする中で、「もっとこうしたい。」や「友達の遊びが楽しそう。」など、友達と一緒に考えて遊ぶ楽しさを味わいました。振り返りでは、「次はこんな遊びがしたい。」「うまくいかなかったところをレベルアップしたい。」など、たくさんの感想がもてました。

IMG_1818

IMG_1825

IMG_1843

学校の生活

図工4年「つなぐんぐん」

2019年12月10日 11時13分
今日の出来事


 新聞紙を細く長く丸め、長い棒をたくさんつくりました。

「〇〇、巻くの上手だね」
「結構難しい」
 
 新聞紙の棒をつなげたり、組み合わせたりする活動を楽しみます。

どんなことができるかな。
 
「やってみたら、大きすぎない方がよいことが分った」
「土台が大事だということが分った」

 
 長くつなげようという人たちもいました。 
 もっとやりたいと、休み時間まで活動をしていました。