重要記事

1年 生活科「なつとともだち」みずあそび

2024年7月3日 14時44分

 7月2日(火)の2時間目に、生活科「なつとともだち」の学習でみずあそびをしました。

身の回りにある水遊びに使えそうな道具を使ってどんな遊びができるか考えたり、どうすれば楽しめるか工夫したりして準備しました。

的当てをする子、水鉄砲で水をかけっこする子、舟を作ってプールに浮かべる子など、それぞれ計画した遊びを楽しみました。

水遊びをする中で、「もっとこうしたい。」や「友達の遊びが楽しそう。」など、友達と一緒に考えて遊ぶ楽しさを味わいました。振り返りでは、「次はこんな遊びがしたい。」「うまくいかなかったところをレベルアップしたい。」など、たくさんの感想がもてました。

IMG_1818

IMG_1825

IMG_1843

学校の生活

図工3年「くぎ打ちゲーム」

2020年2月20日 14時24分
今日の出来事


 完成したゲームで遊びました。 
 くぎがちょうどよいところに打ってあって、ビー玉の転がり方が面白い。 
 デザインが素敵だから、遊んでいて楽しい気持ちになる。 
 このゲーム、ほしいなぁ。 
 自分たちでも楽しく遊びましたが、他の学年の人にも、ゲームで遊んでもらおう。 
 3-1は、1年生が来てくれました。 
 3-2は、南山幼稚園 3歳児りんご組、4歳児ばら組が来てくれました。 
 楽しく遊んでくれて、うれしかったです。