2025/05/02
【新着情報】
2025/04/30
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
5年生 箱根夏季学園
2024年8月29日 15時39分5年生の希望者が8月22日、23日の2日間箱根夏季学園に行ってきました。
初日は天候に恵まれ、十国峠のハイキングをすることができました。
ケーブルカーに乗車し、山頂まで向かいました。山頂は景色がとてもきれいでした。
夜は残念ながら雨が降り出してしまいましたが、キャンドルファイヤーを行いました。
キャンドルに灯った火を見つめながら、歌を歌ったり、ゲームをしたり、ダンスをしたりと楽しい時間を過ごすことができました。
この2日間で大きく成長した子供たちでした。
2学期の活躍も楽しみです。
学校の生活
学年の花壇
2020年5月12日 10時11分
学年の花壇にたくさんの野菜の苗や花の種を植えています。
例えば、1年生はあさがお、2年生はトマトやキュウリ、3年生はホウセンカ、4年生はヘチマやゴーヤなどです。
どの学年の花壇にもたくさん植えられています。
さてここで問題です。これは、なんの野菜の苗や種でしょう。
①
②
③
④
⑤
⑥
⑦
⑧
⑨
⑩
⑪
みなさん、わかりましたか?どれも聞いたことのある花や野菜です。
正解は…①ヘチマ②ナス③ピーマン④きゅうり⑤オクラ⑥ひょうたん⑦トマト⑧枝豆⑨ゴーヤ⑩あさがお⑪ホウセンカ でした!
どの花や野菜も、生活科や理科の学習のために学校で育てています。学校に来たときに、苗や種より大きくなった花や野菜を観察するのを楽しみにしていてください。