【新着情報】
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
1年 生活科「なつとともだち」みずあそび
2024年7月3日 14時44分7月2日(火)の2時間目に、生活科「なつとともだち」の学習でみずあそびをしました。
身の回りにある水遊びに使えそうな道具を使ってどんな遊びができるか考えたり、どうすれば楽しめるか工夫したりして準備しました。
的当てをする子、水鉄砲で水をかけっこする子、舟を作ってプールに浮かべる子など、それぞれ計画した遊びを楽しみました。
水遊びをする中で、「もっとこうしたい。」や「友達の遊びが楽しそう。」など、友達と一緒に考えて遊ぶ楽しさを味わいました。振り返りでは、「次はこんな遊びがしたい。」「うまくいかなかったところをレベルアップしたい。」など、たくさんの感想がもてました。
学校の生活
4年生理科 Grade 4 Science
2020年7月6日 07時00分 なぜ、人間は動くことができるのでしょうか。
体の曲がる部分にシールを貼り、自分の体の曲がるところを調べました。
Whyare humans able to move?
bends by putting stickers on the joints ofthe body.
腕や脚の曲がるところを骨の模型を使って、観察しました。
Usingmodels of the human skeleton, they observed the joints of arms
and legs.
関節があるから、体を自由に曲げることができることが分かりました。
Theylearned that since the body has joints, humans can freely bend
and twist theirbodies.
家庭学習でまとめた自分の予想を確かめることができました。
It is excellent that the students could confirm thepredictions
that they summarized in during their home studies.