学校の生活

4年生理科 Grade 4 Science

2020年7月6日 07時00分

 なぜ、人間は動くことができるのでしょうか。
 体の曲がる部分にシールを貼り、自分の体の曲がるところを調べました。
 Whyare humans able to move?Thestudents investigated where the body
 bends by putting stickers on the joints ofthe body.

 
 

 腕や脚の曲がるところを骨の模型を使って、観察しました。
 Usingmodels of the human skeleton, they observed the joints of arms
and legs.


 
 
 関節があるから、体を自由に曲げることができることが分かりました。
 Theylearned that since the body has joints, humans can freely bend
and twist theirbodies.


 

 家庭学習でまとめた自分の予想を確かめることができました。
 It is excellent that the students could confirm thepredictions
that they summarized in during their home studies.

重要記事

非常災害時等の対応について

2025年9月4日 12時00分

非常災害時等の対応について
大雨および暴風(台風)、強い地震の発生、熱中症特別警戒アラート発生時などの対応について、本校では港区の「非常災害時等の区立幼稚園、小学校の対応について」に従って対応してまいります。

本校の対応については こちら↓
【HP用】台風の接近に伴う児童の安全確保について.pdf
【HP用】台風の接近に伴う児童の安全確保について.pdfの1ページ目のサムネイル


港区の対応については、港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について をご覧ください。
港区の災害非常時等の区立幼稚園、小中学校の対応について

02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdf
02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの1ページ目のサムネイル 02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの2ページ目のサムネイル 02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの3ページ目のサムネイル

03_【別紙1】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応一覧.pdf
03_【別紙1】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応一覧.pdfの1ページ目のサムネイル