重要記事

一年 入学式・一年生を迎える会

2024年4月17日 14時51分

心配した雨も上がり、令和6年度 入学式が無事行われました。

校長先生や来賓の皆様からお祝いの言葉をいただきました。副校長先生の言葉に合わせて、立ったり座ったり、とても立派に入学式を終えました。2年生児童からの歓迎の言葉と歌で、少し緊張もほぐれたようでした。

IMG_1191 IMG_1194

入学式から1週間後、全校児童に迎えられ、「1年生を迎える会」がありました。

南山小学校の一員として、お兄さん、お姉さんたちと一緒に校庭で遊べるようにもなりました。

6年生に手を引かれ、全校児童の間を歩く表情は、とても安心して嬉しそうでした。

みんなと仲良く、楽しい学校生活を送っていってほしいです。

IMG_4387  IMG_4388  100_0017

学校の生活

5年生 森ビル稲刈り

2020年9月17日 16時26分


 5年生が森ビル株式会社の屋上庭園で、稲刈りの体験をさせていただきました。


 
 感染症による休校により田植えの体験はできなかった中、こうして稲刈りができ
たことを、とても有難く感じています。実際に米作りの学習をした子供たちは、直
に稲に触れ、田んぼに足をつけて、五感を通して貴重な体験をすることができまし
た。



 稲を刈ったり、稲を束ねたりしながら、農家の人の大変さや思いに触れる機会とな
り、今回の学びが今後の生活や学習に生かせることを嬉しく思います。
 食材にしても、町づくりにしても、人の努力や思いがあることを話や体験を通し
て学べたことがとてもよかったです。

 森ビルのみなさん、西武農園のみなさん、本当にありがとうございました。