【新着情報】
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。
重要記事
1年 交通安全教室
2024年4月22日 19時48分1年生の交通安全教室では、「安全な道路の歩き方」を学びました。お巡りさんから、正しい道の歩き方について話を聞いた後、実際にクラスのみんなで学校の外を歩いてみました。自分の身を守るために必要なことをまた1つ覚えました。
一年 入学式・一年生を迎える会
2024年4月17日 14時51分心配した雨も上がり、令和6年度 入学式が無事行われました。
校長先生や来賓の皆様からお祝いの言葉をいただきました。副校長先生の言葉に合わせて、立ったり座ったり、とても立派に入学式を終えました。2年生児童からの歓迎の言葉と歌で、少し緊張もほぐれたようでした。
入学式から1週間後、全校児童に迎えられ、「1年生を迎える会」がありました。
南山小学校の一員として、お兄さん、お姉さんたちと一緒に校庭で遊べるようにもなりました。
6年生に手を引かれ、全校児童の間を歩く表情は、とても安心して嬉しそうでした。
みんなと仲良く、楽しい学校生活を送っていってほしいです。
令和6年度入学式について
2024年3月18日 07時36分終了しました。ありがとうございました。
日付:令和6年4月8日(月)
時間:受付時間 9:30~9:40 時間厳守でお願いします。
入学式 10:00~11:30
※欠席・遅刻の場合は、9:30までに必ず学校までご連絡をお願いいたします。
場所:南山小学校 体育館
持ち物:〇就学通知書
〇児童家庭環境調査票(水色)
〇体育館シューズ(児童)
〇スリッパ(保護者)
〇教科書や記念品を入れる大きめの手提げ袋
★入学式でご不明な点がございましたら、本校までご連絡ください。
電話番号 03-3403-5773
★今後、変更の可能性があります。変更の場合はHPでお知らせいたしますので、ご確認をお願いいたします。
令和6年度新1年生入学説明会について
2024年1月31日 19時16分令和6年度新1年生入学説明会
終了しました。ありがとうございました。
日時 令和6年2月20日(火)
14:30~(受付:14:20~)
場所 南山小学校 体育館
★体育館で行いますので、室内履きをお持ちください。
★当日、書いていただく書類がございます。筆記用具をお持ちください。
《令和4・5年度 港区教育委員会研究奨励校研究発表会について》
2024年1月31日 16時45分《令和4・5年度 港区教育委員会研究奨励校研究発表会について》
終了しました。たくさんのご参加、ありがとうございました。
本校では、港区教育委員会研究奨励校として、研究を行ってまいりました。
つきましては、令和6年2月9日(金)に研究発表会を行いますので、詳細をご確認ください。
ご参加いただける方は下記のQRコードから申し込みをお願いいたします。
学校の生活
ホームページの仕様の都合上、最新のものはX(旧Twitter)をクリックしてご確認ください。
学校の生活
和作法体験
2016年9月16日 17時33分 日本の伝統・文化教育推進校としての取り組みで、低学年は「和作法の学習」をしました。 和食のマナーや、お箸の持ち方、お茶碗の位置など、普段の食事に直接生かすことのできる機会に触れることができました。 1年生も2年生も、その日の給食はいつもよりも食べ方に気を付けて真剣に食事をとっていました。 これからも日本の伝統・文化教育の学びを通して、まわりの人への気遣いや思いやりの気持ちを育んでいきたいです。 | |
プール納め
2016年9月12日 14時59分 プール納めで、水泳学習の成果を聞いた結果、 検定級が1つ以上上がった児童がほとんどでした。 | |
2、4、6年の代表児童の言葉では、今年度の成果や 来年度の目標、そして今までの頑張りをこれからの学校 生活に生かしていきたいことなど発表しました。 |
水泳記録会
2016年9月7日 11時20分 港区立小学校、水泳記録会に6年生が参加しました。 会場の雰囲気に少し緊張気味の子供たちでした。 | |
自己記録を達成するなど、一人一人頑張った水泳記録会になりました。 |
香道
2016年9月5日 20時24分 今年度南山小学校は、「日本の伝統・文化教育推進校」 に 選ばれました。 最初の学習は、6年生の「香道」でした。 | |
| 香道の歴史や道具の扱い方、香りの聞き方を学び、 最後は、秋の月の風情を香りで表現する鑑賞「月見香」で 香りを楽しみました。。 |
|
親子情報モラル教室
2016年9月3日 12時24分 ㈱教育ネットの協力のもと、 「親子情報モラル教室」を行いました。 | |
| メールの使い方やネットへの投稿、ネットゲーム についての映像を見て、どういう行動をすることがよいか、ワークシートを使って考えました。 |
児童は 「メールで伝える時の言葉づかいに気を付けたい」 「ネットの情報には、嘘もあることが分かった」 等、学ぶことができました。 |