2025/05/02
【新着情報】
2025/04/30
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
一年 入学式・一年生を迎える会
2024年4月17日 14時51分心配した雨も上がり、令和6年度 入学式が無事行われました。
校長先生や来賓の皆様からお祝いの言葉をいただきました。副校長先生の言葉に合わせて、立ったり座ったり、とても立派に入学式を終えました。2年生児童からの歓迎の言葉と歌で、少し緊張もほぐれたようでした。
入学式から1週間後、全校児童に迎えられ、「1年生を迎える会」がありました。
南山小学校の一員として、お兄さん、お姉さんたちと一緒に校庭で遊べるようにもなりました。
6年生に手を引かれ、全校児童の間を歩く表情は、とても安心して嬉しそうでした。
みんなと仲良く、楽しい学校生活を送っていってほしいです。
学校の生活
図工2年「2年生がんばることメダル」
2019年5月17日 15時36分2年生の1年間でがんばること(目標)を決め、メダルをつくりました。 | |
目標に合ったデザインを考えました。 画用紙や色鉛筆を使いました。 | |
一輪車を上手に乗れるようになりたい。 空中乗りができるようになりたい。 | |
漢字を覚えたい。 字を上手に書きたい。 | |
運動会で、速く走る。 足が速くなりたい。 | |
図工5年「立ち上がれ マイライン」
2019年5月14日 16時21分アルミ線を、曲げたり、折ったりして立ち上げ、立体作品をつくりました。 | |
ペンチやラジオペンチを使って、切ったり折ったりすることは、上手にできるようになりました。 | |
針金の太さや、強度、重さを考えて組み立てるのが難しいようです。 何度もやり直し、試しながら作品をつくりました。 | |
題名 すてきな一人ブランコ | |
題名 ぐるぐる遊園地 | |
図工4年「ナンさんワールド」
2019年5月14日 11時04分 のこぎりで垂木を切って「ナンさん」をつくるよ。 きれいに、紙やすりをかけて、顔を描いたら、「ナンさん」の完成。 | |
残った垂木を好きな長さに切って、板に取り付け、作品の土台にするよ。 | |
釘とボンドを使って、しっかり留めよう。 「ちょっと、ここを押さえてくれる?」 「こうするといいよ」 自然に助け合っていました。 | |
「ここには、ナンさんの家をつくろう」 「ナンさんが二人いてもいいかな」 自分の思いに合わせて、つくり始めました。 | |
材料を工夫してつくっています。 | |
玉入れ集会
2019年5月14日 09時29分「もうすぐ運動会」ということで、玉入れを集会のゲームにしました。 | |
離れて置いてあるお盆に、玉入れの球を投げ入れます。 やってみると、思ったより難しい。 | |
各班に 玉入れの玉18個(1点) お手玉の玉2個(3点) があります。 | |
高得点のお手玉を誰が投げるのか、 お手玉の得点が勝負の鍵です。 単純ですが、ハラハラドキドキのゲームでした。 | |
集会委員会は、集会の後に振り返りをして、次の委員会の運営に生かしています。 | |
図工6年「校外学習」
2019年5月13日 15時54分サントリー美術館「information or inspiration?左脳と右脳でたのしむ日本の美」展に校外学習に行きました。 | |
南山小学校では、全学年が、毎年、校外学習に行き、美術館や博物館で鑑賞の学習をしています。 | |
今回は、作品の見方について提案された展覧会です。 一つの作品を、直感的にみるか、理論的にみるか、二つの楽しみ方ができる展示になっていました。 | |
鑑賞後は、 もっとみたかった。 今までで、一番印象に残った。 いつもと違う見方ができた。 などの感想がありました。 | |
毎年、校外学習を積み重ねているので、マナーを守って、楽しく鑑賞することができました。 | |