学校の生活

休み時間

2019年5月10日 13時24分
今日の出来事


休み時間は元気に外で遊んでいます。

ドッジボールは、いろいろな学年が一緒に遊んでいます。
 
一輪車を練習している人、新しい技に挑戦している人もいます。 
黄色い帽子の1年生には、ジャングルジムや南山の森が人気。 
最近は、コンサートも行われています。
歌って踊る人と一緒に歌ったり、声援を送ったりしています。
 
休み時間に委員会や係の仕事をしてくれている人もいます。 
それぞれの休み時間を終え、時間を守って教室に入り、次の活動に移ることができます。

図工3年「島」

2019年5月10日 13時19分
今日の出来事


 リキッド粘土で、布を固め、島の形にしました。 
 とろとろの感触を楽しんでいました。 
 GW後、島はカチカチに固まっていました。 
 陸や海をイメージして色を塗りました。 
「ここには滝があるよ。」
「海の色を場所によって変えよう」
自分の島を楽しくイメージしていました。
 

図工1年「はさみで切るってたのしいな」

2019年5月9日 11時19分
今日の出来事


はさみで切るって楽しいな~

ゆっくり丁寧にはさみを使って、好きな色の好きな形をつくるよ。
 
「その形いいね」

「水色が好きだから、水色ばっかりになっちゃった。」
 
「好きな車の形を切ろう」

「切った形に絵を描いたらステキだな」
 
長い台紙にはって、楽しく飾りました。

何枚も切っているうちに、はさみの扱いにも慣れてきたように感じました。
 

学校探検

2019年5月7日 18時42分


 2年生が準備を進めてきた学校探検の本番です。
特別な教室では、様々なミッションに取り組みながら学校探検をします。

  ペアの1年生と手を繋いで、いざ学校探検に出発! 
  各教室の紹介ポスターを使って教室の説明をする2年生。 
  図書室では、絵本を読んであげるミッションに挑戦。 
  理科室では、初めて見るものがいっぱいで1年生以上に2年生も興味津々でした。 
  家庭科室では、ぞうきんしぼりを丁寧に教えてあげていました。 
  最後まで優しく1年生の手を引く2年生の姿は、とても頼もしくみえました。 

 学校探検が終わり、1年生から「楽しかった。」「優しく教えてくれてありがとう。」
などという言葉をもらった2年生はとても嬉しそうでした。
 一生懸命頑張った2年生、これからも1年生をよろしくお願いします。

離任式

2019年4月26日 15時14分
今日の出来事


離任式が行われました。
お世話になった先生方とお別れの会です。
 
 いつもあいさつをしてくださったり、休み時間に遊んでくださったりして、嬉しかったです。ありがとうございました。 
 何でも相談できる大好きな先生です。 
 他の学校でも、笑顔が素敵な先生でいてください。 
 漢字で花丸をたくさんつけてもらって、とても嬉しかったです。 
 困ったことがあったら、すぐに聞いてもらえる頼もしい先生でした。
(都合により、来られなかった先生からいただいたメッセージが紹介されました。)
 
 I hope you're enjoying the new school. 
みんなで心を込めて、校歌を歌いました。

教えていただいたことを、これからの生活に生かしていきます。
 
 ありがとうございました。

これからも、お元気で。
 

重要記事

一年 入学式・一年生を迎える会

2024年4月17日 14時51分

心配した雨も上がり、令和6年度 入学式が無事行われました。

校長先生や来賓の皆様からお祝いの言葉をいただきました。副校長先生の言葉に合わせて、立ったり座ったり、とても立派に入学式を終えました。2年生児童からの歓迎の言葉と歌で、少し緊張もほぐれたようでした。

IMG_1191 IMG_1194

入学式から1週間後、全校児童に迎えられ、「1年生を迎える会」がありました。

南山小学校の一員として、お兄さん、お姉さんたちと一緒に校庭で遊べるようにもなりました。

6年生に手を引かれ、全校児童の間を歩く表情は、とても安心して嬉しそうでした。

みんなと仲良く、楽しい学校生活を送っていってほしいです。

IMG_4387  IMG_4388  100_0017