重要記事

一年 入学式・一年生を迎える会

2024年4月17日 14時51分

心配した雨も上がり、令和6年度 入学式が無事行われました。

校長先生や来賓の皆様からお祝いの言葉をいただきました。副校長先生の言葉に合わせて、立ったり座ったり、とても立派に入学式を終えました。2年生児童からの歓迎の言葉と歌で、少し緊張もほぐれたようでした。

IMG_1191 IMG_1194

入学式から1週間後、全校児童に迎えられ、「1年生を迎える会」がありました。

南山小学校の一員として、お兄さん、お姉さんたちと一緒に校庭で遊べるようにもなりました。

6年生に手を引かれ、全校児童の間を歩く表情は、とても安心して嬉しそうでした。

みんなと仲良く、楽しい学校生活を送っていってほしいです。

IMG_4387  IMG_4388  100_0017

学校の生活

図工3年「とり」

2018年9月24日 06時29分
今日の出来事

棚の上に置いておいた「とり」。
図工室に来た3年生は、すぐに見つけました。
「かわいい」
「ぼくたちがつくるの?」
とワクワク。

「とり」をつくり始めました。
 
まず、新聞紙とアルミ線で胴体と骨組みをつくりました。

慣れない材料の扱いにも、話をよく聞き、教え合って取り組んでいました。
 
翼をつくりました。
飾りつけは後で行いますが、まずは形。
ぐにゃりとしないように、中にアルミ線を入れてつくりました。
いろいろな形があり、おもしろいです。
 
次回、粘土で鳥の身体をつくります。
何色にしようかな~。
 

図工1年「共同制作:たれまく」

2018年9月21日 19時52分
今日の出来事


10月末の展覧会に向けて、共同制作づくりが、始まりました。
1年生は、クラスごとに8mの大きな絵を描いています。
 
タイトルは「いってみたいな」

1-1は海、
 
1-2は宇宙 がテーマです。 
 みんなで協力して描いています。 

3年生 歯みがき指導

2018年9月21日 15時00分
今日の出来事

学校歯科医の関根先生による、歯みがき指導がありました。

関根先生の「むし歯のお話」です。

 
 染め出し液をつかうと、みがき残しがある部分が赤く染まります。

「前歯が真っ赤になってる。」
「朝、歯みがきしてきたのに赤いよ。」
「赤色の場所は、プラークって言うんだよね。」
 
 最後に、鏡を見ながら歯みがきをしました。
染め出し液が完全に落ちるまでかかった歯みがきの時間は13分。
きれいにみがくには、時間がかかりますね。
ご家庭でも、親子一緒に歯みがきをしてみてください。
 

図工1年「光のプレゼント」

2018年9月19日 16時31分
今日の出来事


1年生がペットボトルを使って、ランプシェードをつくりました。 
たくさんのカッティングシートから、色を選んで…
 
好きな形に切って… 
飾りつけをしました。
仕上げに粘土も使いました。
 
体育館に飾るのが楽しみです。

「早く持ち帰りたい」と、楽しみにしています。
 

南山の森にも秋の訪れが

2018年9月19日 07時04分




 南山の森にも秋の訪れを感じます。

 今朝は彼岸花が目に留まりました。また、紅葉も少しずつ色づき始めています。
1年生は生活科の学習の中で秋を探して写真に撮ったりスケッチをしたりしていま
す。6年生は自分の好きな秋をテーマに詩を書きました。

 猛暑だった今年の夏が過ぎ、過ごしやすい秋はすぐそこです。
 読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋など、秋だからこその様々な楽しみ方を、ぜひ
子供たちも味わってほしいと思います。