2025/06/30
【新着情報】
2025/06/28
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
一年 入学式・一年生を迎える会
2024年4月17日 14時51分心配した雨も上がり、令和6年度 入学式が無事行われました。
校長先生や来賓の皆様からお祝いの言葉をいただきました。副校長先生の言葉に合わせて、立ったり座ったり、とても立派に入学式を終えました。2年生児童からの歓迎の言葉と歌で、少し緊張もほぐれたようでした。
入学式から1週間後、全校児童に迎えられ、「1年生を迎える会」がありました。
南山小学校の一員として、お兄さん、お姉さんたちと一緒に校庭で遊べるようにもなりました。
6年生に手を引かれ、全校児童の間を歩く表情は、とても安心して嬉しそうでした。
みんなと仲良く、楽しい学校生活を送っていってほしいです。
学校の生活
伝統文化クラブ~茶道体験~
2017年9月16日 16時41分 | 2学期始めの伝統クラブは、茶道体験をしました。 裏千家の講師の先生をお招きし、お辞儀の仕方「真・行・草」 やお茶のたて方、いただき方などを教えていただきました。 |
普段の家庭科室が、茶室を思わせるよう場所に変身。 茶器の絵柄の見方や楽しみ方を教えていただきました。 | |
| 実際に自分たちでお茶を立てていただいてみると、 「泡立てることが難しかったけど、抹茶はとてもおいしかった。」 「前に体験した時よりも作法がスムーズにできた。」 などと感想があがりました。 また一つ、日本文化に親しみよさを感じることができたようです。 |
パラリンピック競技~ボッチャ~
2017年9月16日 16時40分 | ロータリークラブの方々の協力の下、パラリンピック競技の「ボッチャ」を3,4年生が体験学習をしました。 |
始めにボッチャのルールや投げ方について教えていただき、実際にボールを投げてみて、転がり具合を確認しました。 何回か練習していくうちにコツをつかんだ子供たちは、白いボール(ジャックボール)に近づけようと、投げ方を工夫していきました。 | |
| ジャックボールに近づける投げ方以外に、相手グループのボールをジャックボールから遠ざけるための方法をボールを見ながら作戦会議をしました。 |
ボッチャを体験している児童の様子から、運動が得意、苦手に関係なく、誰もが主役になれる、みんなで楽しめる素敵な競技だと感じました。 | |
香道体験
2017年9月16日 10時56分 伝統文化に触れる活動の一環で、6年生が香道体験をしました。 3名の香道の先生をお迎えし、香道の歴史、香木の種類や生産地、香道の方法を学習しました。 | |
小鳥香(ことりこう)という方法で、5つの香りを体験し、同じ香りのものを区別したり一致させりしました。 果物の香りや線香の香りなど、それぞれの香りを感じ、自分なりに香りのイメージをメモしていきました。 普段何気なくつかっている嗅覚を最大限に生かし、香りについて興味関心を深めることができました。 | |
|
六本木ヒルズ~稲刈り体験~
2017年9月15日 17時01分 | 5年生が六本木ヒルズの屋上庭園で、『稲刈り』の体験をさせてもらいました。 6月の『田植え』に続いて2度目の稲作に関わる体験でした。 鎌を使って上手に稲を刈り、一束一束丁寧に収穫させてもらいました。 |
自分たちが何気なく毎日食べているお米も、こうして実際に稲刈りの大変さを経験することで、今後の生活の中で食に対する意識も変わってくると感じます。 また、六本木ヒルズが取り組んでいる都市の緑地化や、ヒートアイランド現象の低下に向けての取り組み、地域のコミュニティとしての活用、住民や六本木に訪れる人たちにとっての癒しなど、屋上庭園の意味や目的もインタビューさせていただけたことがとても大切な機会となりました。 | |
| 今回の体験から、子供たちが食や環境に関心が高まり、自分たちの食生活や環境のことを考えるきっかけになれば嬉しいです。 六本木ヒルズのみなさん、ありがとうございました。 |
図工3年 アートカードをつかって
2017年9月15日 14時39分まず、机の中心に作品が見えないようにアートカードの束を置きます。 これは、様々な国、様々な時代、様々なジャンルの作品のカードです。 | |
| 2枚ひいて、机に置き、その2作品の共通点を発表します。 40枚の中からの2枚なので、組み合わせは無数。 描かれたもの、色、かたちなどに注目していました。 中には、ポーズをまねして、作品を味わう子もいました。 |
自分たちで発表のルールをつくっていました。 手を挙げて発表する、 順番を決めて発表するなど、 仲良く、楽しそうに取り組みました。 友だちの考えを聞くことで、いろいろな視点に気が付くことができました | |