重要記事

一年 入学式・一年生を迎える会

2024年4月17日 14時51分

心配した雨も上がり、令和6年度 入学式が無事行われました。

校長先生や来賓の皆様からお祝いの言葉をいただきました。副校長先生の言葉に合わせて、立ったり座ったり、とても立派に入学式を終えました。2年生児童からの歓迎の言葉と歌で、少し緊張もほぐれたようでした。

IMG_1191 IMG_1194

入学式から1週間後、全校児童に迎えられ、「1年生を迎える会」がありました。

南山小学校の一員として、お兄さん、お姉さんたちと一緒に校庭で遊べるようにもなりました。

6年生に手を引かれ、全校児童の間を歩く表情は、とても安心して嬉しそうでした。

みんなと仲良く、楽しい学校生活を送っていってほしいです。

IMG_4387  IMG_4388  100_0017

学校の生活

図工5年「糸のこぎりアート」

2021年5月31日 13時22分

 糸のこぎりで形を切り、その形や色を組み合わせて、表したいものを見つけます。 
 最後の仕上げをしました。 
 自分の表したいものが、表現できているか、
その色、その組み合わせの感じは、表現したいものに合っているか、考えました。
 
 最後に題名を付けました。 
 作品のよいところや、工夫したところを話し合いました。 

図工2年「海の主との対決」

2021年5月28日 15時49分


紙版画の印刷をしました。

厚紙やカッティングシートを使い、海の主をつくりました。
 
 その海の主を、紙に写し取りました。 
 形が写ることにビックリしていました。 
 それぞれが、丁寧にインクをつけ、力いっぱいこすり、
きれいに印刷をすることができました。
 
片付けまで、協力して行いました。
すばらしい。
 

校内研究

2021年5月28日 05時59分


本校では、主体的に考え、豊かなかかわりの中で、考えを広げたり深めたりできる児童、また、それを生活に生かすことができる児童を育てたいと思っています。
そのため、児童の実態に合わせて、日々の授業の充実と指導力の向上を目指すため、校内研究を行っています。

 1回目の研究授業を行いました。
5年生の図工です。
 
 表現活動を通して、自分の考えや表現を深めたり、新しい価値に気付くことのできる児童を育てます。 
 自分の表現したいことを見つけ、
それに合わせた形や色を工夫します。
 
 自分の表現したいものに向かい合い、集中して取り組んでいました。 
 児童が、友達や作品とのかかわりの中から、
自分の考えや表現を広げ深めていくにはどうしたらよいか、考えました。
 
 図工に限らず、どの教科においても、取り組んでいけるよう、先生たちも勉強しています。 

図工1年「おしゃれぼうず」

2021年5月26日 12時47分


 おしゃれでかわいい
てるてるぼうずをつくりました。

図工のてるてるぼうずは、白ではありません。
おしゃれなんです!
 
 白いビニルに、ペンで絵を描きます。 
 顔をつくって…
ひもをつけて…
 
 模様や絵を考えて、楽しくつくりました。 

図工6年「キッズゲルニカ」

2021年5月25日 15時45分


 ピカソ「ゲルニカ」を鑑賞しました。

無差別爆撃を題材にした作品です。

作品や、紹介のビデオをじっくり見て、作品の味わっていました。
 
何が描かれていますか

そこから何を思いましたか

じっくり向き合いました。