2025/05/02
【新着情報】
2025/04/30
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
計算パーフェクトテストを実施しました。
2024年7月5日 17時08分7月4日に1学期の計算パーフェクトテストを実施しました。朝の計算タイムでは、これまで学習した内容の習熟を図っています。短い時間ではありますが、どの学年の児童も集中しています。算数の学習の基礎・基本となる計算の力は繰り返し復習することで、確実に身に付きます。計算パーフェクトテストは1学期の総まとめです。どの子どもも満点を目指してがんばっていました。
学校の生活
図工1年「たのしかったよドキドキしたよ」
2019年12月18日 12時40分生活を振り返り、楽しかったこと、がんばったことを絵に描きました。 | |
2学期も楽しいことがいっぱいあったね。 | |
水泳 学校のプールは大きかった | |
学芸会 お客さんがいっぱいいて緊張した | |
学芸会 友達と一緒に頑張ったよ | |
休み時間 ドッジボールをするのが楽しい | |
休み時間 みんなで遊んでいます | |
図工 いろいろなものをつくって楽しかったです | |
図工校外学習 森美術館に鑑賞に行ったよ | |
楽しいことがいっぱいあった。 これからも、楽しい思い出をたくさん増やそうね。 | |
図工4年「つなぐんぐん(わりばし)」
2019年12月17日 10時34分わりばしをつなげたり、組み合わせたりする活動を楽しみました。 | |
たくさんのわりばしに、 まず、ビックリ。 | |
輪ゴムや針金を使って、つなげました。 | |
思ったより、思い通りにならないわりばし。 どうやったら、つなげられるかな。 | |
前回の新聞紙をつなげた経験も生かしていました。 | |
図工1年「校外学習」
2019年12月12日 12時34分1-1は12日(木) 1-2は11日(水)に 森美術館「未来と芸術展」に鑑賞に行きました。 | |
この展覧会は 最先端のテクノロジーとその影響を受けて生まれたアート、デザイン、建築を通して、近未来の都市、環境問題からライフスタイル、そして社会や人間の在り方を考える 展覧会です。(森美術館HPより抜粋) | |
初めての、図工の校外学習でした。 とても集中して作品をみていました。 | |
内容は、とても難しいものですが、説明がわかりやすかったので、 ひとつひとつの作品に興味をもつことができました。 | |
未来の生活や、未来の自分、未来の世界について考える展覧会でした。 | |
「時間があっという間」 「もっとみたい」 という声が聞かれました。 | |
図工4年「つなぐんぐん」
2019年12月10日 11時13分 新聞紙を細く長く丸め、長い棒をたくさんつくりました。 「〇〇、巻くの上手だね」 「結構難しい」 | |
新聞紙の棒をつなげたり、組み合わせたりする活動を楽しみます。 どんなことができるかな。 | |
「やってみたら、大きすぎない方がよいことが分った」 「土台が大事だということが分った」 | |
長くつなげようという人たちもいました。 | |
もっとやりたいと、休み時間まで活動をしていました。 | |
あしはさみボール集会
2019年12月10日 09時24分脚にボールをはさんでリレーをします。 | |
膝にはさむ 足首にはさむ 片足重心 集会委員会でも速いやり方をみつけました。 | |
いろいろな跳び方を試しながら、みんな楽しそうでした。 | |
時間がかかった班には、 「がんばれ~」 と拍手で応援をしました。 | |
1~3位の班は最後に発表します。 今回は集会委員会が機転を利かせて、最後まで頑張った班も発表し、みんなで拍手でたたえました。 | |