重要記事

5年生 箱根夏季学園

2024年8月29日 15時39分

5年生の希望者が8月22日、23日の2日間箱根夏季学園に行ってきました。

初日は天候に恵まれ、十国峠のハイキングをすることができました。

ケーブルカーに乗車し、山頂まで向かいました。山頂は景色がとてもきれいでした。

IMG_0907

夜は残念ながら雨が降り出してしまいましたが、キャンドルファイヤーを行いました。

キャンドルに灯った火を見つめながら、歌を歌ったり、ゲームをしたり、ダンスをしたりと楽しい時間を過ごすことができました。

IMG_0926

この2日間で大きく成長した子供たちでした。

2学期の活躍も楽しみです。

学校の生活

図工1年「なにがでてくるかな」

2018年12月13日 16時24分
今日の出来事


牛乳パックとビニル袋で、息を吹き込むと、むくむくととびだすおもちゃをつくりました。 
ストローに袋をテープでつけるときも、何度も試しながら、つくりました。

ふくらまないのはなぜかな?
ここをもっとしっかりつけると、
うまくいくかな。
 
どうしたらうまくいくかを、自分で考え、発見し、作品をつくることを楽しんでいました。 
 袋の形や、牛乳パックの使い方も工夫しました。

寒い日でしたが、暑くなるくらい、一生懸命に空気を吹き込んでいました。
ふ―――――――!
 

図工2年「まどをあけると」

2018年12月13日 13時25分
今日の出来事


カッターの使い方を練習しました。
集中して、緊張しながら取り組みました。
 
思ったより、思い通りに使えたようです。
「楽しい」
「もっとやりたい」
「もっと難しい形を切ってみたい」
 
両面の色が違う画用紙に、窓を開け、窓の向こうの世界を描き加えました。 
ゲームをテーマにしよう。

monkey landだよ。
 
話ながらイメージをふくらませていました。

カッターを使うと、今までと違うことができて、便利で、楽しい、ということを感じられたようです。
 

交流給食

2018年12月12日 07時49分


 
 4年生と5年生、3年生と6年生の交流給食がありました。

 今回は縦割り班で同じテーブルに座り、仲良く楽しみながら
給食を食べました。

 普段なかなか一緒にゆっくりと過ごすことがないので、とても新鮮
な話題が飛び交い、和やかな時間となりました。

5年生 華道体験

2018年12月12日 07時46分


 5年生が伝統文化教育の一環として、『華道体験』をしました。
専門の先生をお呼びして御指導いただき、グループで思い思いの作品をつくりました。



 1階職員室前にありますので、ぜひ御来校の際にゆっくりと御鑑賞ください。

図工4年「アルミ虫の冒険」

2018年12月11日 11時30分
今日の出来事


先週、
幼稚園に見せに行ったアルミ虫。
おもしろく動く様子を楽しみながら、「アルミ虫の冒険」をつくりました。
 
アルミ虫の家をつくったり… 
 迷路にしたり… 
新しい遊び方や、動かし方を工夫して楽しんでいました。 
材料を工夫してつくりました。

持ち帰りましたので、お家でも楽しんでください。