学校の生活

生活科「あきといっしょに」有栖川公園(1年生)

2020年10月15日 20時00分
1年生

有栖川公園に秋探しに行きました。

出発前に①あんぜん②なかよく③みつける の3つのお話を聞きました。


歩道を歩く時は、他の人の迷惑にならないように安全に歩きました。


公園では、どんぐりや赤や黄色の葉を見付けました。


遊具で仲良く遊ぶこともできました。


これから、見付けたものを使って、秋の遊びを考えていく予定です。

図工4年「点で伝える」

2020年10月15日 15時19分


 オーストラリアの先住民族であるアボリジナルの作品の特徴を生かして、点や色で思いを伝える作品をつくっています。 
 点は綿棒を使って丁寧に描きます。

色と線、点で、思いを伝えます。
 
 ときどき、自分の伝えたいことが分かるかを確認しながらつくっています。 
 面倒くさがらずに、集中しています。 

図工1年「たのしくうつして」

2020年10月14日 13時17分


型紙版画を楽しんだ作品に、つけたしをしました。 
 動物に目を描いたり、
まわりの様子を描き足したり。
 
 改めて、写した形が何にみえるかも考えました。 
 つけたしをすると、形がよりはっきりしました。 
題名をつけました。
作品を一言で表すのは難しいですが、すてきな名前がいっぱいです。
お楽しみに。
 

図工5年「二人のいる風景」

2020年10月13日 06時13分


 人がいます 
 人がいます 
 この二人にはそれぞれの人生があります。未来があります。

そんな二人が出会った場面をつくっています。
 
 二人はどんな関係なのか、
初対面なのか、知り合いなのか。
 
 どんな性格で、どんな過去があるのか。
そして、出会ったことで、どんな未来になるのか。
 
 私たちの未来に無数にある「出会い」の大切さを感じながらつくってほしいです。 

図工6年「未来に生きるわたし」

2020年10月12日 14時11分

 未来の自分の姿を立体で表しています。 
 材料や用具を自分で選んで工夫して使います。 
 友達と相談したり、これまで学習したことを生かしています。 
つくりながら、自分を見つめ、自分の未来を想像してほしいです。 

重要記事

1年生 歩行者シミュレータ

2024年9月18日 16時48分

9月10日(火)に、日本交通安全教育普及協会の歩行者シミュレータ体験をしました。

1年生は、4月に麻布警察署の安全教室がありましたが、今回は交通ルールだけではなく、ルールを守っていても、交通事故にあうことがあることを、シミュレータの画面を見ながら体験することで、登下校時や遊びに行くときに、どこに注意すればよいかを学びました。

IMG_1968

IMG_1754

IMG_1983

子供たちが歩くと、画面が一緒に進みます。もう少しで横断歩道を渡りきるところで、脇から自転車が急に出てきたり、ひやりとする場面がたくさんありました。

通学に慣れてきた時期に、このような体験学習をすることで、事故防止につながってほしいと思います。