重要記事

1年 生活科「なつとともだち」シャボン玉遊び

2024年9月30日 17時41分

9月30日(月)の4時間目に、生活科「なつとともだち」の学習で幼稚園生とシャボン玉遊びをしました。

9月24日(火)に一人一人作りたいシャボン玉をどうやったら作れるかを考え、身の回りにある道具をアレンジし、1回試しに遊んでみました。

実際にうまくいった子もいれば、うまくいかなかった子もいて、改善をして、今度は幼稚園生と一緒に遊びました。

幼稚園生のことも考えて、一緒に活動に取り組む姿が、立派でした。さすが1年生!

2学期になり、お兄さん、お姉さんらしく成長しました。IMG_1805IMG_1808

学校の生活

4年生理科 Grade 4 Science

2020年7月6日 07時00分

 なぜ、人間は動くことができるのでしょうか。
 体の曲がる部分にシールを貼り、自分の体の曲がるところを調べました。
 Whyare humans able to move?Thestudents investigated where the body
 bends by putting stickers on the joints ofthe body.

 
 

 腕や脚の曲がるところを骨の模型を使って、観察しました。
 Usingmodels of the human skeleton, they observed the joints of arms
and legs.


 
 
 関節があるから、体を自由に曲げることができることが分かりました。
 Theylearned that since the body has joints, humans can freely bend
and twist theirbodies.


 

 家庭学習でまとめた自分の予想を確かめることができました。
 It is excellent that the students could confirm thepredictions
that they summarized in during their home studies.

3年生 学校の様子

2020年7月4日 09時00分

3年生全員がそろうことができ、充実した毎日を送っています。

Finally all the 3rd gradershave gotten together, and the students are having fruitful days.

 

国語では国語辞典の使い方を学習し、辞典を使って意味調べを行いました。

In Japanese class, they studied how touse the dictionary and looked up the meaning of words by using it.

 


給食当番も始まり、おいしい給食を毎日たくさん食べています。

The students started working as lunchservers, and eat a lot of the delicious school lunch every day.

 

これからも、3年生みんなで協力し合い、楽しく生活していきます。

Going forward, by cooperating together allthe 3rd graders will have enjoyable days.

4年生の日常 A Day in the Life of Grade 4

2020年7月4日 07時00分


 休み時間は、校庭や図書館で心地よい時間を過ごしています。
 
During recess times, the students can be seencomfortably spending
their time on the playground or in the library.


 

 給食当番も始まりました。
 Schoollunch serving duty has begun.

 

 社会では水の学習も頑張りました。
 Thestudents are also doing their best to engage
in their social studies about water.


 

図工5年「カーブ&カーブ」

2020年7月4日 05時58分


 電動糸のこぎりを使って、切ったり組み合わせたりして、試しながら、つくりたい形を考えています。 
 形の組み合わせ 
 色の組み合わせ 
 色と模様の組み合わせ 
 いろいろな特徴を生かして作っています 

図工2年「ふわふわミニクッション」

2020年7月3日 16時39分

ホチキスの練習を兼ねて
ミニクッションをつくりました。
 
花紙を折って、周りをホチキスで止めます。
中の綿が出てこないように、しっかり止めましょう。
 
ふわふわが気持ちいい~。  
「家族の分も作ってもいいですか?」
「ひもを長くして、バックみたいにしよう」
 
多い人は3つ作って持って帰りました。