【新着情報】
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
学校の生活
図工6年「墨で表す」
2020年6月10日 12時36分| 墨の美しさを作品にしよう。 濃い色、薄い色 | |
| にじみ、かすれ 色や、筆跡のおもしろさを表現しよう。 | |
| 簡単そうに見えても、やってみると、難しかったり… なんとなく試していたら思いもかけない、おもしろい感じになったり… | |
| 習字の学習で扱っているがある墨や筆だけれど、 使い方によって、雰囲気が違う。 | |
| 使い方の工夫や、組み合わせによっておもしろい感じが表せるね。 | |
| 久しぶりの図工の学習でした。 | |
分散登校 6月8日~
2020年6月8日 17時14分| 8日から、3時間ずつの分散登校が始まりました。 専科の授業もスタートです。 | |
| 休み時間は、外で工夫して過ごします。 | |
| 給食も始まりました。 感染症予防のため、配膳がしやすいように、 給食室でお弁当の容器に、入れてくれています。 | |
引き続き、各家庭での健康管理をよろしくお願いします。
分散登校 Split Schedule for School Arrival
2020年6月5日 09時40分| 6月1日から、学校が再開しました。 学校に子供たちの笑顔が戻ってきて嬉しいです。 The school reopened fromJune 1st. We are very happy to once again see the smiles of the students in the school. | |
| 今週は、午前中に2時間ずつの分散登校でした。 During this week, 2 periods of class in the morning were conducted for each group according under the Split Schedule for School Arrival. | |
| 玄関では、健康カードをチェックしています。だんだんスムーズにできるようになりました。 We are checking the students’ health card at the school entrance. Little by little the process is getting smoother. | |
| 教室では、間隔をあけて学習しています。 In the classrooms, the students spend their time maintaining an appropriate distance from one another. | |
| 早く、みんなで学習できるときがくるように、気をつけて生活をしましょう。 Everyone needs to take care in their daily life so that we are able to study altogether as soon as possible. | |
| 一人一人のできる対策は、マスク、咳エチケット、手洗いなどです。 The actions that individuals can take are things like wearing a mask, following proper cough etiquette, and washing hands. | |
| AグループとBグループの入れ替えには、教職員で消毒しています。 The faculty are disinfecting the school during the time that groups A and B are switching. | |
| 短い時間なので、大変ですが、みんなで感染症対策をしています。 It is a short amount of time, and it is a lot of work, but everyone is working to prevent the spread of infections. | |
週末はゆっくり休んで、来週からの生活に備えましょう。
Mostlikely, after one week of this unfamiliar life style, the students might betired.
Restwell over the weekend, and prepare for next week’s school life.
手洗い Hand Washing
2020年6月4日 13時01分| しっかり手を洗おう Wash your hands thoroughly. | |
| 一人一人が意識しているのが伝わってきます。 We can tell that everyone is maintaining their awareness. | |
| いつもより、石けんの減りが早いです。 The hand soap has been decreasing faster than usual. | |
| 水道には、ラインを引いて、ソーシャルディスタンスを保つようにしています。 In front of the sinks, lines have been marked on the floor in order to maintain social distance. | |
言われるからやるのではなく、一人一人ができることを考えて、行動しています。
Ratherthan waiting to be told, everyone should think on their own about what actionsto take.
うわばき Shoes (indoor)
2020年6月3日 15時55分重要記事
1年 生活科「なつとともだち」シャボン玉遊び
2024年9月30日 17時41分9月30日(月)の4時間目に、生活科「なつとともだち」の学習で幼稚園生とシャボン玉遊びをしました。
9月24日(火)に一人一人作りたいシャボン玉をどうやったら作れるかを考え、身の回りにある道具をアレンジし、1回試しに遊んでみました。
実際にうまくいった子もいれば、うまくいかなかった子もいて、改善をして、今度は幼稚園生と一緒に遊びました。
幼稚園生のことも考えて、一緒に活動に取り組む姿が、立派でした。さすが1年生!
2学期になり、お兄さん、お姉さんらしく成長しました。