【新着情報】
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
1・2年 生活科「あきさがし」
2024年10月11日 18時40分1・2年生で有栖川宮記念公園へ秋探しに行ってきました。
落ち葉を見つけたり、どんぐりを拾ったり、鳥の鳴き声を聞いたりして、秋探しのビンゴに仲良く取り組みました。
2年生が1年生を引っ張ってくれる姿がとても頼もしい!
五感で秋を見つけた1日でした。
持ち帰った秋の小物を何に使うか、みんなで相談して決めたいと思います。
学校の生活
図工1年「せんろはつづくよ」
2022年3月2日 13時54分電車をつくりましょう。工作用紙を使ってつくります。
大きさや形、デザインは自分で考えます。
切って、テープで止め、形をつくりました。
電車ができたら、大きな紙に線路や駅、まわりの様子などを描き足しました。
電車を走らせながら楽しく活動しました。
図工3年「冬のチョウ」
2022年3月2日 13時51分カッターでチョウの模様をデザインしました。
チョウは校内の中で、好きな場所のガラスにはりました。
図工6年「ビー玉コースター」
2022年3月1日 15時52分パネルを使って、ビー玉コースターをつくりましょう。
工作用紙を使って、道をつくります。
道は、切込みや、他の材料と組み合わせることで工夫することができます。
グループで楽しく活動しました。
5つのコースターをつくりました。ぜひ遊んでください。
図工4年「にじ色のメロディ」
2022年3月1日 12時52分にじ色の楽器から生まれるのはどんな音楽なのでしょう
にじ色の楽器を描いた後、にじ色の楽器から奏でられる曲のイメージを表現しました。
色や模様、絵などを描き足しました。
にじ色の楽器で演奏された音楽を聞いたらどんな気持ちがするでしょう。
それを、まわりの様子に表現しました
図工5年「二つの色からはじまる絵」
2022年2月28日 12時50分「色合い」について学びます。
まずは、自分で2色選びます。今日はこの2色で表現します。
筆遣いや水の量を変えると、様々な表現をすることができます。
それらを試しながら、表現したいものを見つけていきます。
始めから、描きたいものを決めて描くのではなく、できた色合いをもとに、描きたいものを見つけます。