重要記事

1・2年 生活科「あきさがし」

2024年10月11日 18時40分

1・2年生で有栖川宮記念公園へ秋探しに行ってきました。

落ち葉を見つけたり、どんぐりを拾ったり、鳥の鳴き声を聞いたりして、秋探しのビンゴに仲良く取り組みました。

2年生が1年生を引っ張ってくれる姿がとても頼もしい!

五感で秋を見つけた1日でした。

持ち帰った秋の小物を何に使うか、みんなで相談して決めたいと思います。IMG_2170IMG_2118

学校の生活

たてわり班あいさつ運動 終了

2018年7月2日 12時08分
今日の出来事

1学期のあいさつ運動が終わりました。
朝 8時10分に集まり、班長があいさつ目標をみんなに伝えます。
「大きな声で相手にしっかり返してもらえるあいさつ」
「笑顔で伝わるあいさつをする」
後半になるにつれ、大きな声であいさつをする姿が多くみられるようになりました。

  
  
  
  
あいさつ運動が終わっても、元気なあいさつを続けましょう。

たてわりなかよし集会

2018年6月29日 11時30分
今日の出来事

南山小学校は、たてわり班で、異学年活動を行なっています。
今日は、班ごとに校内をオリエンテーリングで回りました。
オリエンテーリングをしながら、みんなでなかよくなろうという集会です。

 読み聞かせ
図書ボランティアの保護者の皆さんが、
「なかよし」をテーマに本を読んでくれました。
 
 南山七夕飾り
麻布十番商店街から毎年いただいている笹と短冊。
そこに思いや願いを書きました。
来週末に行われる、商店街の七夕祭りに展示されます。
 
 はしの使い方
南山小学校は伝統文化に親しむ教育を行っています。
お箸を上手に使うことができますか?
練習しましょう。
 
 手つなぎフラフープ
みんなで手をつないでフラフープを回していきます。
協力して早くできるかな。
 
 なんでもアンケート
くじで引いたテーマについて、10個の言葉集めをしました。
 
 玉入れ
決められた時間に、いくつ入れられるかな?
ナンバーワンは、85個の14班でした!
 
 みんなで歌おう
班で声を合わせて、楽しく歌おう。
 
 連想記念撮影
くじで引いたテーマのポーズを考え、撮影しよう。
どんな場面かな?
 
なかよくなることが目的ですが、
1,2年生は、自分の班を覚え、他の学年の人の話をよく聞き、一緒に活動をして楽しみ、
3,4年生は、1,2年生のお手本になる姿をみせ、
5,6年生は、班のみんなが楽しめるよう、リードします。
それぞれが自分の役割を自覚して、よりなかよく、楽しい活動ができるよう取り組みました。

お手伝いいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

学校薬剤師さん

2018年6月28日 14時00分


 学校には、学校薬剤師さんがいます。

学校薬剤師の先生は、水道水やプールの水がきれいかどうか、教室が勉強しやすい明るさなのかなど、検査を通して学校の環境を守ってくれています。
 
 今日は、教室の照度検査、空気検査、騒音検査です。
・勉強に適した明るさかどうか、機械を使って調べます。
・エアコンを使う教室の空気がきれいか調べます。
・外から大きな音がしないか調べます。

環境衛生の面から児童の健康を守ってくれています。いつもありがとうございます。

 

たてわり班あいさつ運動(前半)

2018年6月21日 07時38分
今日の出来事


南山小学校をあいさつでいっぱいの学校にしようと、
たてわり班であいさつ運動を行っています。
今日で、前半の7班が終了しました。

  
  
  
  
明日は8班。
後半のあいさつ運動が始まります。
元気にあいさつをすると、
一日を気持ちよくスタートすることができますね。

図工1年「校外学習」

2018年6月20日 06時36分
今日の出来事


6月20日(水)1年生がサントリー美術館に校外学習に行きました。
「ガレも愛した  清朝皇帝のガラス展」です。
 
 始めに、ホールでみるレッスンを行いました。
小グループに分かれ、作品について気付いたこと、考えたことなどを発表しました。
自分の思ったことを、美術館の方に聞いてもらい、とても嬉しそうでした。
 
いよいよ展示室へ。

いろいろな色、形に驚きの声をあげていました。
 
(児童の感想より)
プリンのかたちのつぼをみつけました。
そして、きんいろの ちいさい りゅうを みつけました。
ちいさいビンの そとがわのところに はなびらがありました。
 
 (児童の感想より)
どうやってつくったのだろう。
たのしかった。すごかった。
いろいろないろがあった。
きれいだった。
さわらなかったけど、さわりたかった。
もういっかいいきたい。
うれしかった。
 
南山小学校では、全学年で美術館や博物館に校外学習に行きます。

本物の作品に出会い、
美術館の方と出会い、
自分の見方や感じ方を広げています。