学校の生活

図工「お・も・て・な・し・和菓子」

2018年9月14日 18時24分

和菓子は、穀物、砂糖、豆などでできた日本の伝統的なお菓子です。
その形や色は、四季が大きく関係しています。
味だけでなく、視覚的な美しさが表現されています。
 
日本文化を知ることの一つとして、
粘土で和菓子をつくりました。

説明の写真や、本物の和菓子をみて
「おいしそう」
「知ってる」
「食べたことある」
という反応が多くあり、子供たちにとって和菓子が身近であることが分かりました。
 
  
 1年生
2年生 
  
 3,6年生
 4,5年生
作品は、展覧会で展示します。
先生たちも制作しました。

9月27日には、保護者の皆様の体験授業も予定しています。
楽しみにしていてください!
 

泳ぎ納め

2018年9月14日 15時30分
今日の出来事



 今年度、最後の水泳指導の日でした。

雨が降ったり、やんだりの天候で、全ての学年がプールに入ることはできませんでした。

しかし、水泳でできるようになったことや次年度の水泳に向けて、頑張りたいことを考える時間になりました。
 




水泳で目標を立て頑張れたように、どの活動においても、努力する姿勢をこれからも大切にしてほしいと思います。



 

校内がまるで美術館!~9月~

2018年9月14日 11時07分


 2学期が始まり、校内には色とりどりの内容のものが掲示され、
廊下を歩くだけでたくさんの情報た飛び込んできます。

 9月は『縄文時代の国宝』と『花火』がテーマのものです。



 特に社会科で縄文時代を学習している6年生は、他の時代と比較しながら
縄文の土器や土偶の形や模様を楽しんでいます。



 花火は、この夏もたくさんのお祭りやイベントで子供たちも目にしたのでは
ないでしょうか。全国でも200ヵ所以上で花火大会が開催されています。
 花火の色の不思議や、海外と日本の花火の違いを楽しく詳しく、図工の松﨑先生が
書いてくれています。

 ぜひとも御来校の際は、御覧になってください!!!!!

集会!風船割りリレー!!

2018年9月14日 07時57分



 2学期最初の集会は、「風船割りリレー」でした。
昨年度も大盛り上がりだったので、今年度も集会委員会の中で必ずやりたいと声が
上がるほど、楽しみにしていた内容でした。

 縦割り班のも夏休み明け、久しぶりの顔を合わせ、楽しくはらはらしながらの風船
リレーを楽しみました。ふわふわと浮く風船を上手に扱う子供たちも多く、夢中になって
盛り上がる姿がたくさん見られました。





 風船のように、期待に胸を膨らませて2学期も集会や縦割り班活動を楽しんで
ほしいと思います。

4年社会科見学

2018年9月13日 17時14分


 4年生が社会科見学に行きました。
中央防波堤埋立処分場、虹の下水道館、江戸川清掃工場に行きました。

中央防波堤埋立処分場では、埋め立てる場所には限りがあるという話から3Rの大切さを学ぶことができました。また、全員で高台から「ごみ、へらすぞ~!」と宣言しました。
 
 虹の下水道館では、水質検査の体験をしました。体験を通して、わずかな汚れでも生態系に影響を与えてしまうということを学びました。 
 江戸川清掃工場では、工場内の設備を見学させていただきました。特に迫力のあるクレーンの動きに歓声が上がっていました。

映像や資料だけでは分からない大きさや広さや量を目の当たりにし、実感することができました。また、お世話になる方に挨拶をしたり、使ったところを綺麗にしたりすることなどを学ぶよい経験ともなりました。
 

重要記事

展覧会について

2024年12月7日 14時37分

令和6年度の展覧会についてのお知らせです。

【日程】

12月20日(金) 8:50~18:00

12月21日(土) 8:50~13:00

(受付終了15分前までにはご入場ください。)

【場所】

図画工作作品→体育館・玄関

家庭科作品→1階廊下

★21日(土) アートフェスタについて★

◎体育館

 8:50~9:30頃 5,6年生によるアートパフォーマンス

 9:40~10:00頃 1,2年生によるファッションショー

◎校庭(雨天時:教室)

 9:00~10:00頃 3.4年生による段ボール造形遊び

【備考】

・自転車での来校は、ご遠慮ください。