【新着情報】
2025/07/31
2025/07/31
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
展覧会について
2024年12月7日 14時37分令和6年度の展覧会についてのお知らせです。
【日程】
12月20日(金) 8:50~18:00
12月21日(土) 8:50~13:00
(受付終了15分前までにはご入場ください。)
【場所】
図画工作作品→体育館・玄関
家庭科作品→1階廊下
★21日(土) アートフェスタについて★
◎体育館
8:50~9:30頃 5,6年生によるアートパフォーマンス
9:40~10:00頃 1,2年生によるファッションショー
◎校庭(雨天時:教室)
9:00~10:00頃 3.4年生による段ボール造形遊び
【備考】
・自転車での来校は、ご遠慮ください。
学校の生活
3年生 クラブ活動見学
2021年1月27日 16時42分3年生が、クラブ活動の見学をしました。
The3rd graders watched club activities to see what the clubs do.
「4年生になったら、どのクラブに入ろうかな?」
“Whatclub should I join when I become a 4th grader?”
「どのクラブも楽しそうで迷うなぁ!」
“Icannot decide because every club looks fun!”
生き生きと活動する上級生を見て、クラブ活動への意欲が高まりました!
Seeingthe lively activities of the upper graders increased their motivation for clubactivities.
Thestudents are looking forward to club activities.
図工1年「おしゃれなとり」
2021年1月27日 16時05分 おしゃれな鳥をつくりました。 羽根の形を工夫したり、 目やくちばしの形も考えていました。 | |
おしゃれなとりは、どんなおしゃれをしている? アクセサリーをつけていたり、 体の飾りがカラフルだったり。 | |
鳥には棒をつけ、その棒をペットボトルに付けて展示しました。 | |
玄関に飾ってあります。 (自分の好きな場所に飾りました) | |
ペットボトルは重しになります。 「色の実験」として、赤、青、黄色の色水で、色をつくりました。 | |
色水を光にかざして、色の美しさを感じていました。 | |
色水づくりも、楽しかったね。 | |
図工4年「はなさかじいさん」
2021年1月27日 06時01分 枯れ木の色を塗りました。 今日の目標は、 木の手ざわりを意識して描くことです。 | |
ただ、紙を茶色を塗るのではなく、 木をかいていることをイメージして、 その質感や、形においなどを色で表現します。 | |
色や、水の量を、自然と意識していました。 | |
図工5年「彫り進めて刷り重ねて」
2021年1月27日 05時53分彫り進み木版画1回目の印刷をしました。 | |
今回は、白くしたいところを彫り、黄色で印刷です。 | |
行程が複雑ですが、やってみると分かってくるはずです。 | |
図工2年「わくわくすごろく」
2021年1月27日 04時52分すごろくをつくっています。 | |
今日は、始めにサイコロをつくりました。 正しく転がるように、形をきちんと整えてつくります。 | |
すごろくは、 テーマを決めて、その内容に合ったデザインや言葉を書いて楽しんでいます。 | |
色や形にこだわって、マスをつくってほしいです。 | |
早くできた人は、できた人同士で遊んでいました。 | |