重要記事

展覧会特別企画「ナイトミュージアム」について

2024年12月19日 11時01分

いよいよ、展覧会の開催が近付いてまいりました。

12月20日(金)8:50~18:00と21日(土)8:50~13:00の日程で行われます。

期間中の12月20日(金)の日没後(およそ16:30より)限定のナイトミュージアムを開催します。

特別企画1:

6年生のワイヤーアート(玄関展示)と5年生のプロジェクションマッピング映像のコラボレーションして、玄関空間に映像を投影します。

IMG_0740

特別企画2:

3.4年生の共同制作「光の道」(体育館前通路)の星の回廊をブラックライトで照らします。

昼間とは違う様子をお楽しみください。

IMG_0723

学校の生活

3年「そろばん」

2021年11月8日 17時24分

 算数で「そろばん」の学習を行いました。 
 講師の先生をお招きし、そろばんの歴史や使い方を教えていただきました。 
 ほとんどの児童が、そろばんを初めて使いました。 
 たし算やひき算の計算をそろばんで行い、頑張って挑戦することができました。 

図工5年「立ち上がれワイヤーアート」

2021年11月8日 13時02分

 針金を使って、立体作品をつくります。 
 針金は、加工しやすいアルミ針金と、
硬いスチール針金を使います。
 
 どの部分に、どの針金を使うかも、考えましょう。 
 ラジオペンチを使って、アルミ針金を加工する練習もしました。 
針金を、自立して立たせるために、どうしたらよいか考えてつくりました。 

図工2年「仮面」

2021年11月5日 15時43分


 大きな仮面の色を塗っています。 
 いかがですか。 
 厚紙を濡らして、乾かして固めた新しい形を、どのように生かすかを考え、仮面にしています。 
どのような表情にするか、友達に説明をしたり、
見て感じたことを伝えあったりして、楽しくつくっています。
 

「ようこそ先輩」4年生 

2021年11月4日 18時37分

開校145周年の取り組みのひとつとして、南山小学校の卒業生の方をゲストティーチャーとしてお迎えし、南山小学校のことについての話を聞いています。
4年生は琴尾みさとさんをお迎えして、南山小学校の今と昔の給食や生活の違いについてお話伺いました。



子供たちは昼休みに一生懸命、歓迎のメッセージを描いてお迎えしました。



今と昔のクラブ活動や給食の献立の違いについての話や、休み時間の過ごし方など伺いました。特に「昔の方が宿題が少なかったと思う。」と聞いたときは、子供たちから「いいなぁ~。」の声。
お話上手な琴尾さんの話に、子供たちは興味津々で質問が尽きませんでした。



最後にみんなで記念撮影。
帰られた後もとても名残惜しそうな子供たちでした。

図工3年「Welcome to 夢の城」

2021年11月4日 13時39分


両面色ちがい画用紙を、カッターで切って、夢の城をつくっています。 
 カッターの使い方が上手で、たくさんの窓を開けています。 
 今日は塔の周りの部分をつくり、最後の仕上げをしました。 
 たくさんの中から画用紙を選びます。
どんな組み合わせにするか、選ぶ色でイメージが変わります。
 
 全体のバランスを考えながら、つくりました。