2025/05/02
【新着情報】
2025/04/30
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
令和6年度学校説明会、学校公開のお知らせ
2024年10月9日 15時50分★学校説明会
令和7年度入学予定者を対象にした学校説明会を行います。
事前に学校への連絡は不要です。受付でご記名ください。
日時:10月29日(火)10:40~11:25
場所:南山小学校4F家庭科室
★学校公開
日時:10月28日(月)、29日(火)
場所:南山小学校
各学級の時間割は、玄関に掲示されております。ご確認の上、教室へお進みください。
★お願い
・発熱等風邪の症状がある場合は、参観をお止めください。
・在校生の保護者は、保護者証をお持ちください。
・給食の時間(12:15~13:00)は公開しません。
・上履きをご持参ください。
・安全管理のため、受付を必ずお通りください。
・撮影はお止めください。
※変更の可能性があります。変更の場合はHPでお知らせいたしますので、HPの確認をよろしくお願いいたします。
学校の生活
図工1年「あったらいいな、こんなプール」
2020年7月1日 06時01分 こんなプールがあったらいいな~ こんなプールに入りたいな~ | |
今年は学校での水泳指導はありませんが、 楽しいプールを思い浮かべて描きました。 | |
大きなすべりだい 牛乳プール 動物がたくさんいる | |
魔法が使える シャチがいる 虹が出る | |
楽しく説明をしながら描きました。
4年「シルバー仮面」
2020年6月30日 20時58分 早い人は、仮面を塗装しました。 シルバー、ゴールド、ブロンズから選べます。 | |
普段扱うことのない、スプレーに苦戦しながら取り組みました。 | |
1年生 授業の様子
2020年6月30日 16時45分
1年生も学校生活に慣れてきました。
授業中は、正しい姿勢で話を聞いたり、文字を書いたりします。During class, students listen and write letters with proper posture.

みんなの前に出て、説明することもあります。They also do explanations in front of everyone.

生活科では、あさがおの観察や学校探検もしました。In Life Studies they observed the morning glory plants and did school exploration.


給食も、もりもり食べています。They also eat a lot of school lunch too.

体育も大好きです。They also love P.E.
The 1st gradersbecame accustomed to school life.
授業中は、正しい姿勢で話を聞いたり、文字を書いたりします。During class, students listen and write letters with proper posture.
みんなの前に出て、説明することもあります。They also do explanations in front of everyone.
生活科では、あさがおの観察や学校探検もしました。In Life Studies they observed the morning glory plants and did school exploration.
給食も、もりもり食べています。They also eat a lot of school lunch too.
体育も大好きです。They also love P.E.
図工3年「絵の具の積み木」
2020年6月29日 13時50分自分の色を、好きな形で、 積み木のように積んでいこう。 | |
どこかが、ついていれば、積むことができる 図工だからできる積み木。 | |
始めに、作品を黒板に並べ、 互いのよさや、工夫について発表しました。 | |
色の工夫、 形の工夫、 積み方の工夫などに気付いていました。 | |
友達の作品を見たことで、 よりよい作品にすればよいか、 イメージがつかめたようです。 | |
5年生 音楽「琴の体験」
2020年6月25日 16時00分
5年生は音楽で琴の体験をしました。
はじめて触る和楽器の感触、やわらかい音色、みんなで息を合わせる工夫など、
琴の演奏を通して様々なことを学ぶことができました。
子供たちからは、もっと演奏したい!次はいつできますか?などの感想も出てい
て、日本の伝統文化に触れられたとてもよい機会となりました。
新しい体験を心から楽しめる子供たちのt歓声や、琴と向き合う姿勢に、よい時を過ごすことができました。