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重要記事
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学校の生活
図工3年「くもの糸」
2021年9月30日 16時03分クモの巣の土台となる木枠に色を塗りました。 | |
どんなクモの巣なのか想像しながら、色の組み合わせや模様も意識して塗っていました。 | |
「くもの糸」という作品ですが、テーマを決めることができます。 | |
例えば、「海」をテーマにして、魚やタコ、イルカがいたり… | |
「宇宙」をテーマに、地球や太陽、ロケットがあったり… どんなテーマで表すか考えながらつくりました。 | |
図工1年「スペシャルツリー」
2021年9月29日 13時01分 この木を、自分だけの特別な木にしましょう。 どうしますか? | |
花を咲かせる。 木の実がなっている。 葉を付ける。 | |
動物や鳥が集まる。 色がカラフル。 | |
自分の好きなものが育つ木。 今回は、のりの使い方を重点的に確認しました。 ちょうどよい量でしっかり接着します。 | |
思いを表現するために、技能をしっかり身に付けることも必要です。 それぞれの思う「特別な」木をつくりました。 | |
4年 ふれあい講習会
2021年9月28日 17時00分
9月27日(月)ふれあい講習会で車椅子体験・白杖ガイドヘルプ体験をしました。
1学期の総合的な学習の時間で、自分たちの町の障がいのある方のための工夫について学びました。2学期は、疑似体験をすることで、町の工夫は本当に障がいのある方のことを考えた工夫であるかや、自分たちには何ができるかについて考えることでさらに学びを深めていきます。
車椅子体験では、実際に車椅子乗ったり、押したりする体験をしました。
声をかけられずにただ押されるだけだと、とても不安になることを体験し、自分が押す時には「段を上がりますよ。」「後ろに向けますよ。」など、相手の立場に立って思いやる言葉が自然と出るようになりました。
白杖体験でも、同じように相手のことを考え、どんな情報伝えると相手が安心するのか、どのようなタイミングで伝えるとその情報がいきるかなどについて考えることができました。
4年生はどの教科でも「伝えたいことを、伝わるように伝える」ことを中心に学習を進めています。このような疑似体験をすることで、相手を意識し、思いやる気持ちをもって、自分の「伝えたいこと」について考えるきっかけになってほしいと思います。
図工6年「未来に生きるわたし」
2021年9月28日 15時59分未来に姿を想像し、立体に表そう。 | |
つくり方、材料なども自分で選びます。 | |
図工4年「ひみつのすみか」
2021年9月28日 12時56分木材を使って、秘密の場所、すてきな場所をつくりましょう。 | |
長い木材を切って、土台にします。 板にくぎで取り付けます。 | |
他の大きさの木材や、材料を組み合わせてつくります。 | |
どんな作品にするか,考えながらつくっています。 | |