2025/06/30
【新着情報】
2025/06/28
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
土曜日授業公開について
2025年2月13日 15時44分保護者の皆様
令和7年3月1日(土)は土曜日授業公開ですが、1・2時間目の「6年生を送る会」は、6年生の保護者のみ公開とさせていただきます。1年生から5年生の保護者の方は、3時間目をご参観ください。よろしくお願いいたします。
To Parents and Guardians,
On Saturday, March 1 (Sat), 2025, there will be a Saturday Open School. However, the "Farewell Assembly for 6th Graders" during the first and second periods will be open only to the parents of 6th grade students. Parents of 1st through 5th grade students are invited to observe the third period. Thank you for your understanding and cooperation.
学校の生活
図工5年 水のかたち 水のいろ
2017年9月5日 11時56分水のかたちは、どんな形だと思いますか? 水は、何色ですか? 身近にあるけれど、とらえどころのない「水」。 水の姿を撮影しました。 | |
| 「他の材料や、少しの工夫で、水の姿が見えてきました」 「水の美しさを表現できました」 班で協力して、撮影をしました。 それぞれの班の、NO,1作品を紹介します。 |
カラフル・トルネード☆ | 水と鏡 |
| |
ワンダフルwater | はじける水 |
| |
キャーたすけて | 水の貝 |
| |
図工6年 立体絵画
2017年9月4日 16時55分 2学期の図工の学習が始まりました。 6年生は「立体絵画」。 絵画作品を、立体で表します。 平面に描かれた絵画の、遠景、近景を考え、材料を工夫して表します。 | |
| 1回目は、どの作品にするかを選びました。 思ったより、早く作品を選び、どんどんつくり始めました。 |
| |
セーフティ教室
2017年9月2日 14時28分 今年は、東京都ファミリeルール事務局の方を講師に招き、児童・保護者合同のセーフティ教室を行いました。 | |
下学年は、「考えよう!ネット・ケータイをじょうずに使うためのルールとマナー」、上学年は、「自分と友だちを守る!ネット・ケータイとのかしこい付き合い方」をテーマにネットやケータイの特徴、ルールやマナーを分かりやすく教えていただきました。 子供たちは、頭では善悪は分かっているけど、感情が関わってくると判断を間違ってしまうこと、どんな便利なものでも、それを利用する人の使い方一つで、相手を傷つけたり、自分が傷ついたりすることを学んだようです。 | |
| 講演後、保護者からネットやケータイの扱い方や小学生の利用実態について質問があがりました。 各家庭でもう一度、「我が家のSNSルール」を話し合い、学校と家庭で協力し、安全な使い方が出来るようしていきたいです。 |
防災の日~避難訓練~
2017年9月1日 14時36分 | 今日は、巨大な竜巻が発生したことを想定した避難訓練を行いました。 竜巻が発生した時、どのような場所に避難すると身の安全を守れるか静かに放送の指示に従って避難しました。 訓練後は、東京防災の冊子や防災ノートを使って避難訓練の振り返りを行いました。 |
| |
2学期始業式
2017年9月1日 13時30分 | 長かった夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。 久しぶりに登校する子供たちが、笑顔で生き生きとしている様子を見て、とても嬉しく思います。 一人一人が、学習面や生活面で目標をもって行動できるよう、よいスタートを切るためにもきちんとめあてを決めることの大切さを全校で共有しました。 |
児童代表の言葉では、自分の得意なこと、苦手なことを意識して、2学期をがんばろうとする前向きな気持ちが伝わりました。 充実した毎日を過ごせるように、南山小学校の教職員が一丸となって子供たちと向き合ってまいります。 2学期もどうぞよろしくお願いします。 |